
朝ドラ『ばけばけ』で主演を務める髙石あかり
現在放送中のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』でヒロインを演じている女優の髙石あかりが12月16日、自身のXを更新。そこでの近影が話題となっている。
《マクドナルドのTVCMに出演させていただいています。自分にとっては夢のような時間でした。TVCM、WEBCMは福岡TVエリア限定で放映中です!》
この文面とともに、CMのワンカットと思われる場所で撮った写真をアップ。髙石さんは髪の毛を後ろでひとつにし、黒のレザージャケットを身につけドリンク片手にポーズを決めています。テロップで『刑事ドリンク』と表示され、クールな雰囲気が醸し出されていました。
『ばけばけ』の舞台が明治時代前半から中頃ということもあり、着物姿との“ギャップ”に歓喜の声が寄せられています。2025年1月期連続ドラマ『御上先生』で生徒役で共演した女優の吉柳咲良(きりゅうさくら)さんも、《なのでしっかり今日マック食べました》と反応しています」(スポーツ紙記者)
X上には
《しじみさん、飲んでるのはシジミ汁ですか?w》
《かっこいいしじみさん!》
《おトキかっこいいー!》
など、『ばけばけ』のヒロインの呼び名を使って歓迎する投稿が広がっている。
「しじみさんとは、『ばけばけ』で髙石さんが演じるヒロインの独特な呼ばれ方。同作は、明治時代に来日し『怪談』などを執筆した作家のラフカディオ・ハーン(小泉八雲)とその妻・セツをモデルとした夫婦の物語。ヒロインの松野トキ役を髙石さん、その夫のレフカダ・ヘブン役をトミー・バストウさんが演じており、トキはヘブンから『しじみさん』と呼ばれています。
髙石さんのトキ役を評価する声は多く、業界関係者からの視線も熱い。朝ドラのみならず、2025年前半でもすでに地上波2本の連続ドラマに出演。シリアスな役からコミカルな役まで役柄の幅も広く、多くの過去作のヒロインと同じように、“国民的女優への道”を着実に歩んでいるように見えます」(芸能記者)
2026年も“活躍必至”のようで……。
「2026年2月に公開される、ゆりやんレトリィバァさんが初監督を務める映画『禍禍女(まがまがおんな)』のメインキャスト、寺本唯役としての出演が決まっています。髙石さんが演じる寺本唯は、主人公への嫉妬から『私の方が可愛いやんか!』と叫んだり、『スキなのは、私だけのはずだけど!』と感情的で狂気を帯びた一面をもった役どころです。今作はすでに数多くの映画祭で賞に輝いており、公開前から注目されています」
そんな髙石のクールな一面が見られるマクドナルドのCM。ぜひとも全国で放送して欲しいものだが……。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







