
『おしゃれクリップ』で私生活の一端を明かした小雪
1月11日、女優の小雪が、トークバラエティ番組『おしゃれクリップ』(日本テレビ系)に出演した。仕事や友人関係、私生活までさまざまな話題に言及したが、そこでの“家事トーク”に心配が寄せられている。
小雪は2011年、俳優の松山ケンイチと結婚し、3人の子どもをもうけている。番組では、家族との関係にもふれられた。
「MCの井桁弘恵さんから家事の分担について聞かれ、小雪さんは『(夫は)やんない、ほとんど』と、松山さんがあまり家事をしないことを告白しました。続けて『でもなんか、ちょっと空気読んで、お風呂、流しておきましたとか言うときがあるかもしれない』と、ときおり手伝うこともあると話していました」(スポーツ紙記者)
小雪が“暴露”した夫の“家事しない”エピソードに関して、放送後のXでは
《かわいそうになった》
《子ども3人いて家事しない!?》
《松ケンふぁんなので泣きました》
など、小雪を心配する声が聞かれてしまった。
「小雪さんは、井桁さんから夫に家事を手伝うよう言わないのか聞かれると、『もう疲れたよね、言うの』と、本音を明かしていました。また子育てについて、夫婦でどのように意見をすり合わせるか、という話題では、『すり合わせない! “それぞれ考え方が違うね”って終わる』と、冗談まじりに語ったのです。笑顔を見せていた小雪さんですが、家や子どものことなどをひとりで抱え込んでいるのではないかと、気になった人もいたのだと思われます」(芸能記者)
松山と小雪は、バラエティ番組などで、2018年ごろから東京と北日本の地方部での2拠点生活をしていることを明かしている。松山は2025年8月のInstagramで、ビニールハウスで農作業する写真を投稿しており、地方暮らしを満喫しているように見えるが、“2拠点生活”に懸念されることもあった。
「松山さんは2023年3月、バラエティ番組『TOKIOカケル』(フジテレビ系)に出演した際、東京で仕事があるときは単身赴任し、休日は地方で家族と過ごすと話していました。2024年のNHK連続テレビ小説『虎に翼』や、2025年1月期のドラマ『クジャクのダンス、誰が見た?』(TBS系)など、松山さんは連続ドラマの出演が多いですが、連ドラとなれば、撮影期間が3カ月近くになることもあり、どうしても家を空けがちになってしまいます」(同前)
結婚から15年が経つが、仕事と子育て、さらに2拠点生活をうまく回すのは難しいようだ。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







