
Mrs. GREEN APPLE
Mrs. GREEN APPLE(以下「ミセス」)の“癒し担当”藤澤涼架が、別人級のビジュ変を見せている。
藤澤は、1月18日スタートの鈴木亮平主演・日曜劇場『リブート』(TBS系)にレギュラー出演する。彼が演じる劇中シーンのダイジェスト映像が、10日に番組の公式Xで先行公開され、そのギャップが大きな話題となっている。
「鈴木さんが今回演じるのは、妻殺しの罪を着せられた元パティシエ・早瀬陸。彼は自らの無実を証明するため、警視庁の悪徳刑事・儀堂歩という別の人格に“リブート”され、裏社会と対峙していくことになります」(芸能記者)
そんな早瀬/儀堂と向き合う存在として登場するのが、藤澤演じる霧矢直斗だ。
「霧矢は、King & Prince永瀬廉さん演じる冬橋航と行動をともにする裏組織の実行役で、黒幕的存在・合六(北村有起哉)の命令のもと、早瀬/儀堂を監視する立場にあります」(同前)
ふだんはさわやかな色合いの服装が多い藤澤だが、劇中では一転。黒を基調にしたダークな色味のアウターに、派手なグラフィックTシャツを合わせたスタイルに変貌。“危険な男”の香りを漂わせている。
そして公開されたダイジェスト映像では、そんな霧矢が目をらんらんと輝かせながら、
《コイツも埋めときますか!》
と非情な言葉を口にする場面や、鈴木演じる儀堂に対し鋭い眼光を向け、低い声で、
《冬橋さんの命令で、逃げようとしたら“拉致れ”って……。まっ、合六さんには逆らわないほうがいいですよ》と脅し文句を言い放ったあと、最後は笑みを浮かべるカットが確認できます」(同前)
このシーンを見たファンはX上で、
《涼ちゃんめっちゃ怖い笑》
《涼ちゃんじゃないよ》
と投稿。オンエア前から期待の声が高まっている。
「霧矢のキャラクター設定のひとつである『言葉遣いが悪く軽薄』という部分は、藤澤さんの普段の印象とは正反対です。ふだんはほんわかとした“いい人”というイメージが強いだけに、ファンはまさかの新境地に驚いているようです」(同前)
これまで芝居経験こそあったものの、連続ドラマへの出演は本作が初となる藤澤。芸能プロ関係者が語る。
「本人は、狂気をはらんだこの悪役を楽しんで演じているようにも見えますね。また主役の鈴木さんと正面から対峙する役どころという点でも、重要なポジションを担っています」
ミセスは今年1月1日からフェーズ3が開幕。ボーカルの大森元貴は昨年のNHK連続テレビ小説『あんぱん』で作曲家・いせたくやをモデルにした役を演じ、俳優としての評価を高めたが、今年は藤澤がドラマ界で存在感を放つ番となりそうだ。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







