中村玉緒
1月12日、『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP2026』(TBS系)が放送された。年始の恒例番組として、今年も視聴者の夢を叶えていく様子が映し出されたが、そこに中村玉緒の姿がなかったことに、Xでは悲しみの声が広がっている。
《夢かなえたろかで中村玉緒さん、もう出ないんやね。》
《さんまと珠緒のあんたの夢叶えたろかに中村玉緒さんがいらっしゃらない》
1995年に放送が始まり、30年以上の月日が過ぎた。明石家さんまと中村の賑やかな司会ぶりが人気を集めていたが、中村は2023年の出演を最後に、姿を見せていない。
「2024年1月の放送では体調不良で欠席とアナウンスされ、安住紳一郎アナが手紙を代読する演出も見られました。しかし、2025年夏の放送では、さんまさんらが玉緒さんの話を出すことはなく、ついに不在が当たり前になってしまいました」(芸能担当記者)
2019年、同居していた長女との仲違いから一人暮らしを始めた中村。2021年には大好きなパチンコ通いに勤しむ姿を本誌がキャッチしたこともあった。だが、認知症の症状が出始め、2022年には深夜に自宅付近を裸足で徘徊し、警察沙汰になったと伝えられた。2023年8月には都内の施設に入居したと報じられている。
2025年10月の『女性自身』では「快活な表情が消えた」と伝えられ、認知症が進んでいるとみられる。
「ただ、12月の同誌報道では、老人ホームの見舞客と2時間以上も話しこむなど、元気な姿を見せていたといいます。『さんま・玉緒のお年玉』についても気にしている様子だったそうです」(同)
明るいキャラクターで、お茶の間に愛されてきた中村。このまま姿を見られないのは寂しいが……。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







