
『おむすび』ヒロインの橋本環奈
1月12日、橋本環奈が主演を務める月9ドラマ『ヤンドク!』(フジテレビ系)の第1話が放送された。作中で“ヤンキー”姿を披露した橋本だが、最近の役柄に注目が集まっているようだ。
同作は、バリバリのヤンキー娘だった橋本演じる主人公が、親友の事故死をきっかけに猛勉強して脳神経外科医になり、医療現場に新しい風を吹き込んでいく物語。初回から、橋本の演技が際立った。
「物語冒頭、主人公が働くことになった医療センターを訪れるシーンで、医師同士が患者への対応をめぐって口論していたところ、『ええ加減にしや! たぁけかっ(愚か者)!』と橋本さんがドスの効いた岐阜弁でタンカを切り、周囲を騒然とさせました。学生時代の回想では、金髪に特攻服でバイクにまたがる橋本さんが映っていたのです」(スポーツ紙記者)
橋本の“金髪ヤンキー”姿には、Xで
《橋本環奈さんのヤンキー、ギャル役は最高にかわゆい…》
と、称賛する声が聞かれていた。しかし、一方で
《ヤンキー役おおくない?》
《橋本環奈は普通の役はしないの?ギャルとかヤンキーとかアニメキャラとか同じような役しか来ないのか…》
など、“過去作”と類似の役柄が続いていることに疑問の声が上がっている。
「橋本さんは2024年のNHK連続テレビ小説『おむすび』では元ギャルの管理栄養士、2025年4月期のドラマ『天久鷹央の推理カルテ』(テレビ朝日系)では粗雑な言動を取る風変わりな医師役を演じました。ヤンキーやギャルで、少々乱暴な言葉遣いで話す役が続いたため、またかと感じる人もいたのでしょう」(芸能記者)
くしくも、今作の脚本家は『おむすび』を手がけた根本ノンジ氏が担当。月9でも“おむすびコンビ”が実現することになったわけだ。実際、朝ドラと似た部分も見られるようだ。
「『おむすび』では、栄養専門学校に派手なメイクやネイルをつけて現れて周囲をざわつかせたり、入院患者とタメ口で接するなど、少々常識を欠いた人物として描かれました。一方、『ヤンドク!』でも、先輩の忠告を無視した言動を取ったり、患者のプライベートに踏み込むなど、トラブルメーカーのようなシーンがあったのです。そのため、SNSでは『なんかデジャブ感満載』と、朝ドラとの“設定かぶり”を指摘する声もあがっています」(同前)
物語はまだ始まったばかり。初の月9主演で爪痕を残せるか。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







