
フィフィ
“ジョーカー議員”こと戸田市議会議員の河合ゆうすけ氏をめぐり、思わぬバトルが勃発している。相手は、歯に衣着せぬ発言で知られるエジプト出身の女性タレント、フィフィだ。発端は、河合氏の過激な発言だった。
事の経緯を振り返る。
「1月10日、河合氏は自身のYouTubeで、元プロボクサーで実業家の細川バレンタイン氏について『外国の顔してる人に日本の政治を語られたくない』『見てて虫酸が走る』などと差別的な暴言を放ちました。
細川氏がナイジェリアと日本のルーツを持つことを踏まえ、『見ててイライラするんですよ、ああいうハーフの顔してる人間が』『お前が語るな』と怒りをあらわにしていたのです」(芸能記者)
細川氏の逆鱗に触れたのはもちろんだったが、そこに参戦してきたのがフィフィだった。
「1月13日、彼女はXで《戸田市議のこの発言はハーフの方への差別発言です。この様な人間が保守を名乗り活動をすることで、保守のイメージが汚れます》と投稿しました」(同前)
これに対して同じく1月13日夜、河合氏は川口駅前の街頭演説で「フィフィは反日」といった趣旨の発言をして“応戦”。
「これにフィフィさんは、“河合氏は私と付き合っていたことがあり、私情が入ってるから真に受けないでほしい”といった趣旨の発言をおこない、ネットユーザーに理解を求めつつ、過去に河合氏と交わしたとされるLINEのスクリーンショットを公開しました。
たとえば、河合氏が《えー西川口で最初にキスしてきたのフィフィさんでしたよー笑》など、一見仲睦まじいやり取りが白日のもとにさらされたのです」(同前)
すると今度は、河合氏が自身のYouTubeに動画をアップ。「フィフィのデマ発信について」と題した動画で「付き合ってないですよ。意味不明ですマジで。 私はずっとフィフィさんから付き合ってほしいとか結婚してほしいと言われてましたが一度たりとも付き合いたいなんて言ったことないです」と強く否定したのだ。
河合氏は44歳、フィフィは49歳。“立派な大人”である中年男女の不毛な言い争いにX上では、
《誰得なんだこれ。。。》
《勝手にやってくれ》
など冷ややかな声が相次いだ。芸能プロ関係者が続ける。
「河合氏はXでフィフィさんについて、《彼女がどれだけ酷い人間か全てが明らかになれば皆さん理解して頂けると思います》《いつか彼女には天罰が下ると思います》などと激しく非難。一方のフィフィさんも配信で、河合氏から脅しに使われかねないある動画の存在を示唆するなど騒動は完全に泥沼化しています」
ところが15日夕方、フィフィは自身のXを突如更新。河合氏に向けて 《不毛な争いは避けるべきであるとの立場を明確にいたします》と宣言。自身も河合氏に関する言及をしない一方、相手にも同じく発信しないよう要請している。
公共の場でのプライベートな言い争いは避けてほしいものだがーー。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







