
よゐこ有野
お笑いコンビ・よゐこ有野晋哉の近況が明らかになり話題となっている。
「1月15日、有野さんのYouTubeチャンネル『有野ダークサイドch』が更新され、そこでスタッフから《めちゃイケ以降消えた》《どうやって生活してるの?》《引退したの?》といったネットの声が紹介されたのです。さらに『“誰?”というレベルに来ている』と危機感を示され、改めて自己紹介を求められました」(芸能記者)
しかし、そこから語られたのは“消えた芸人”とは真逆の膨大な“仕事量”だった。
「有野さんは、Aぇ! groupとよゐこによる『Aぇ!!!!!!ゐこ』(MBS)、個人の冠番組『よゐこ有野この街、攻略しとく?』(テレビ大阪)と、すでに冠番組を2本担当しています。さらに『#ふるさとのある暮らし』(ABCテレビ)を含めると、週3本の地上波レギュラーを抱えていたのです」
加えて、月1放送の『サポドリ』(青森テレビ)、不定期ながら月1配信の『有野屋書店』(フジテレビオンデマンド)、2003年から続く長寿ゲーム番組『ゲームセンターCX』(フジテレビONE)にも隔週で出演。ラジオでは『オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン〜』(MBSラジオ)を担当しており、派手さはないものの安定した露出を続けているのだ。
「活動はテレビにとどまりません。代々木アニメーション学院ではVTuber向けに“配信で使えるトーク力”を教える授業を月1回受け持ち、WEBでは料理エッセイを執筆。さらにアイドル誌『BOMB』では26年続く隔月連載を担当し、FOD配信漫画『引っ越しセンターS』では原作も手がけています」
有野本人も「そんなに!? めっちゃ働いてるやん」と驚きつつ、YouTubeチャンネル2本と収益が発生するブログも含め、「思ってるより忙しい」「見られる場所は限られてるけど売れっ子です」と胸を張った。
この動画を見たユーザーはX上で、
《思ったより働いててびっくりした》
《浮き沈みが激しい芸能界の中では、かなり順風満帆な方だと思う》
など、意外な評価の声を続々寄せている。放送作家が語る。
「22年続いた『めちゃ2イケてるッ!』(フジテレビ系)、また『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)の1コーナーから始まり、のちに恒例の特番ともなった『よゐこの無人島0円生活』が、ともに2018年に終了。これによって“あの人は今”化に拍車をかけた印象はあるかもしれません。
しかし穏やかな語り口とゲーム・アイドルなどサブカルに深い造詣があることから、需要はいまだに強いのでしょう。以前より続けている仕事が、今新たな需要に結びついているような印象もあります」
芸歴35年。どんなタレントもピーク時の勢いを維持するのは難しい中、有野は得意分野に軸足を置き、ベテランならではの生き残り方をしている。これからも“いぶし銀”の活躍を見せてほしいものだ。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







