
神田沙也加さんの元恋人・前山剛久は現在ホストとして活動している
2021年12月に女優の神田沙也加さんが亡くなって約4年が経った。現在も、彼女に思いを馳せるファンも少なくないなか、神田さんの元恋人として知られる前山剛久が、生前の関係を告白し、波紋を呼んでいる。
発端となったのは、1月21日の『日刊SPA!』によるインタビュー。現在、前山は六本木のメンズラウンジで働いており、近況を中心に語っていたのだが……。
「インタビューで、神田さんが亡くなった当時の話題を振られると、前山さんは『必要なら全部話せる』と発言、神田さんが精神科の薬を服用する姿を見たことも明かしました。また、彼女が亡くなった後、自身も精神科を受診し、『彼女が亡くなった年齢の35歳になるまではあがいてみようと。それで何もできなかったら命を絶とうと考えていました』など、生々しい決意を語っていました。このインタビューが炎上し、SNSでは“反省も悲しみもないのか”と厳しい声があがっています」(スポーツ紙記者)
元カレの告白が波紋を呼ぶ一方、神田さんの元夫・村田充に対する見方は好転しているようだ。村田は2017年に結婚し、2019年に離婚したが、神田さんが亡くなったあと、動きを見せる。
「生前、神田さんは『ブルーザー』という名前のロングコートチワワを飼っており、愛犬の動向が心配されていました。村田さんは2021年12月のXで、《安心してください。大切に育てます。その準備をしていますよ》と、ブルーザーを引き取って育てることを明かしたのです。
その後、村田さんのInstagramでは、ブルーザーと一緒に生活する様子をたびたびアップしています。直近でも、1月17日にいつも一緒に寝るブルーザーをベッドにあげ忘れ、機嫌が悪くなった犬の微笑ましい写真を投稿しており、村田さんに懐いていることがうかがえます」(芸能記者)
元妻が亡くなった後も、愛犬を育てるのに“奮闘”する姿は少しずつ認知されているようで、Xでは
《元旦那さまの村田充さんの方が余程立派だと思います。今も彼女の愛犬をしっかりと育ててらっしゃる》
《村田さん、いい人だなぁー》
など、村田に好感を抱く声が聞かれている。今回の前山の騒動によって、村田との違いが浮き彫りになっているようだ。
「そもそも、前山さんに関しては、交際中に神田さんへ暴言を吐いていたことも報じられ、本人も2024年8月の『週刊女性』のインタビューで罵倒した事実を認めるなど、たびたびその言動が問題視されていました。今回、亡くなった彼女のことを暴露するような発言もあり、厳しい目が注がれたのでしょう。
一方、村田さんは神田さんについて多くを語ることはありませんが、彼女が亡くなって1年が経った2022年12月にInstagramで《一年経っても何も変わらずずっと悲しいです》と、彼女を忘れない気持ちをつづるなど、随所で気にかけていました。愛犬を懸命に育てる姿からも、村田さんと前山さんでは、評価が分かれたのでしょう」(前出・芸能記者)
ブルーザーも、村田さんに育てられ、幸せなことだろう。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







