酒井法子
1月18日、歌手で俳優の酒井法子がInstagramを更新。そこでの近影が話題となっている。
「酒井さんはこの日、自身がレギュラー出演するテレビ番組『もしもで考える...森田健作のなるほど!なっとく塾』(BSフジ)について、Instagramで告知しました。番組収録の合間に共演者と交流する姿や、漫画『おそ松くん』の登場人物・イヤミが決める『シェー』のポーズを取る姿などをアップしています。2月14日の誕生日で55歳を迎える酒井さんのかわいらしさに、ファンからはたくさんの『いいね!』が集まっています」(スポーツ紙記者)
1986年に開催された『’86ミスヘアコロン・イメージガール・コンテスト』で見出され、芸能界入りした酒井。1987年、シングル『男のコになりたい』で歌手デビューすると「のりピー」の愛称で親しまれ、「マンモスうれピー」「ヤッピー」など“のりピー語”で一世を風靡した。芸能生活40年めに入るが、その若々しさは変わらない。
そんな酒井だが、かつては事件で世間を騒がせたことも。
「2009年には覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕されました。デビュー以来、清純派アイドルとして活躍し、日本のみならず台湾や中国、香港にも活動の場を広げ“アジアのアイドル”とまで呼ばれた酒井さんの逮捕は、世間をおおいに驚かせました。裁判では懲役1年6カ月、執行猶予3年の有罪判決が下され、執行猶予期間が終了した2012年11月、芸能界復帰を果たしています。
あれから13年、タレントと並行して歌手としても活動をおこない、冠ラジオ番組『酒井法子のマンモスradio』(北陸放送)などで活躍しています。2月には東京・渋谷で、酒井法子デビュー記念イベント『ふぁんみダョん 全員集合 ~39アニバ ありがとうの宴~』を開催予定です。一時は不祥事のイメージもありましたが、いまでは再びタレントとしての人気を取り戻した感があります。中華圏における人気も、いまだ衰えていないようです」(芸能担当記者)
酒井の人気の理由について、この芸能記者が続ける。
「前夫との間に26歳の息子さんがいる酒井さんですが、20代のころと変わらない体型や美肌をキープし、同世代の女性からも支持されています。また、そのために努力している姿を、隠すことなくSNSで発信し続けている点も、好印象なようです。不祥事を乗り越えての復活劇に、たくましさを感じるファンもいるのでしょう」
デビュー40年めで、のりピー語も復活させてはどうか。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







