
1月27日、動画配信サービス「Netflix」で制作中のドラマ『ガス人間』に、追加キャストが発表されたのだが、竹野内豊の “激変ぶり” にSNSから驚きの声がやまない。
「本作は小栗旬さん主演で、1960年公開の東宝特撮映画『ガス人間第一号』を、完全オリジナルストーリーとしてリブートした作品です。
これまで小栗さんに加えて、蒼井優さんの出演が発表されていましたが、今回新たに広瀬すずさん、林遣都さん、そして竹野内さんの参加も明らかになりました」(芸能記者)
Netflixの公式Xでは、劇中ビジュアルも公開。ヤクザ役を演じる竹野内が想像を絶する変貌を遂げていた。両方の眉毛がなく、長髪のオールバックに無精ひげ、一点を凝視する鋭い眼光。そして、右腕にはびっしりタトゥーというかつてない姿に、Xユーザーは、《竹野内さん! 最初誰だか分からなかった》《眉なしビジュもなかなか…》など、驚きと戸惑いの声よ寄せている。
現在、竹野内は55歳。さらに演技の幅を広げているようだ。芸能プロ関係者がこう語る。
「竹野内さんは『MEN’S NON-NO』のモデル出身。月9ドラマ『ロングバケーション』『ビーチボーイズ』(ともにフジテレビ系)で爽やかな役柄を演じ、一気にブレイクしました」
その後も見た目のよさに甘えることはなく、作品で評価を積み上げていく。
「1999年の『氷の世界』(フジテレビ系)、2001年の映画『冷静と情熱のあいだ』で、影のある演技力を確立。2003年のドラマ『ヤンキー母校に帰る』(TBS系)で元ヤンキー教師を熱演し、クールなイメージを一変させました。
映画『シン・仮面ライダー』で敵とも味方ともわからない不気味な役を演じたかと思えば、『素敵な選TAXI』でコミカルなタクシー運転手に。刑事ドラマ『BOSS』(ともにフジテレビ系)で見せた、女好きでノリが軽い警察官僚もハマりましたね。
昨年の連続テレビ小説『あんぱん』では、ヒロイン・のぶ(今田美桜)の夫・柳井嵩(北村匠海)を育てた父・寛を演じ、包容力あふれる演技が高く評価されました」(前出・芸能プロ関係者)
デビューから一貫して固定化を嫌い、どんな作品にも全力投入する竹野内。
「2021年末に26年間所属した大手事務所から独立し、現在はフリーランスで活動しています。セルフプロデュース力が長けているのか、浮き沈みも特になく、常に第一線を走り続けています。常に “いまが全盛期” の印象がありますね」(同)
現在55歳。今後、どんな活躍を見せるのか、楽しみだ。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







