
“美人化”の声が上がる大沢あかね
2月2日、タレントの大沢あかねが、美容本『遅咲き 肌管理オタク 美容に全ぶり』(ワニブックス)を刊行した。近年、SNSで“激変”したビジュアルが注目を集めているが、美容本発売を機に、新たな方向に進みそうだ。
「同書では、3児の母親として多忙な日々を送るなか、顔を洗うことさえせずに肌を放置していた大沢さんが、36歳から一念発起し、美肌を作り上げたルーティンなどが記されています。ここ数年、SNSでは彼女が垢抜けたことが指摘されていましたが、40歳になって美容本を発売するに至ったのです」(スポーツ紙記者)
発売前日の1日には、美容本の発売記念トークショーを開催した。集まった報道陣から「急激にキレイになったので整形疑惑も出ていますが……」と際どい質問をされる場面もあったが、大沢は「ありがとうございます。整形する時間がないというのは、会社の人たちはみな分かっていると思うので、一応天然でやらせてもらっています」と笑顔を見せた。
“整形疑惑”を一蹴した大沢のビジュアルに関して、Xでは
《綺麗になりましたよね》
《別人やないか》
など、驚く声が聞かれていた。
大沢は、バラエティ番組『クイズ! 紳助くん』(朝日放送)や情報番組『おもいッきりイイ!! テレビ』(日本テレビ系)などに出演し、明るく気取らないキャラクターで2000年代にブレイクを果たす。私生活では、2009年にお笑い芸人の劇団ひとりと結婚し、3人の子どもを出産。公私ともに順風満帆に見えるが、人知れず苦難も経験していた。
「2019年に3人めを出産後、子育てのため仕事をセーブし、3年ほどテレビ露出が減った時期がありました。大沢さんは2010年に初出産しましたが、当時は休むことで芸能界に戻る場所がなくなる不安から、3カ月ほどで復帰したことをバラエティ番組などで明かしています。
ただ、2021年に『Yahoo!ニュース』で配信された芸能ライター・斉藤貴志氏のインタビュー記事では、3人めを産んで活動セーブした際、『友だちと時間が合わなくて、話し相手もいない。子どもたちの送り迎えで1日が終わっちゃうんです』と、孤独を感じるときもあったと話しています」(芸能記者)
3人の出産、“孤立期”を経て、2022年からバラエティ番組『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の木曜レギュラーを務めるなど、再び露出を増やしている大沢。仕事を休んだ時期は、彼女のキャリアにプラスになりそうだという。
「仕事を休んだ時期が、まさに大沢さんが美容に目覚めたタイミングに当たります。近年、田中みな実さんやMEGUMIさんが美容タレントとして注目を集め、多くの女性から支持されています。
もともと、彼女は気取らないキャラクターと歯に衣着せぬトーク力で認知されていましたが、“美容キャラ”に転換することで、新たな層から支持され、CMなどの仕事につながっていくかもしれません」(同前)
美容タレントとしては“遅咲き”の大沢は、今後どんな道を切り開いていくのか。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







