新生timelesz(写真・菊池風磨のInstagramより)
2月7日、8人組アイドルグループ「timelesz」の冠バラエティ番組『タイムレスマン』(フジテレビ系)が、4月から金曜日のゴールデンタイムに移行することが発表された。この放送枠は“大御所芸人”と縁が深いようだ。
『タイムレスマン』は、2025年4月に新体制となったtimeleszメンバー8人が「全力で、汗をかく!」をモットーに、さまざまなロケ企画に挑戦するもの。放送開始1年で“快挙”を成し遂げた。
「これまで、火曜日の深夜にレギュラー放送されていましたが、2月7日の21時から、ゴールデンタイムの特番として放送されました。木村拓哉さんがゲスト出演し、timeleszメンバーとトークを展開したり、ゲームをおこなったりしましたが、番組のラストでゴールデンへの時間帯移動が明かされたのです。4月から、毎週金曜日の22時から約1時間の放送になります」(スポーツ紙記者)
8人の冠番組の昇格に関して、Xでは
《全国ネット&ゴールデンタイム進出嬉しい〜》
といった、歓喜の声があがっている。しかし、一方で、
《その時間は酒のツマミになる話でいいのに》
《絶対酒のツマミの方が面白かったやん》
など、困惑する声も見受けられた。この枠では2025年まで、『酒のツマミになる話』が放送されていたためだ。
「お酒を飲みながら芸人や俳優、アスリートなどがトークを展開する同番組は、2021年にダウンタウン・松本人志さんがメインMCの『人志松本の酒のツマミになる話』として放送され、人気を博しました。2024年2月、松本さんが活動休止したことを機に番組名を変更し、千鳥の大悟さんがメインMCを交代する形で継続しましたが、2025年12月に終了しました。
さかのぼれば『酒のツマミになる話』以前も、ダウンタウンの冠番組『ダウンタウンなう』が放送されており、松本さんゆかりの“大御所お笑い枠”というイメージが強いのです。そんな枠に、バラエティに定評があるとはいえ、若手アイドルグループが起用されたことで、意見が分かれてしまったようです」(芸能担当記者)
timeleszは2025年2月、新メンバー募集オーディションを通過した5人が加入し、新体制が始動。個々のメンバーがドラマやバラエティ番組に出演することも増えているが、フジテレビで“騒動”を起こしたメンバーもいた。
「2025年11月、篠塚大輝さんが『めざましテレビ』に出演した際、一発ギャグを振られ、童謡『大きな古時計』の替え歌を披露しました。その歌詞の内容が不謹慎だとして、SNSで炎上してしまったのです。
一連の騒動を受けて、timeleszメンバー全員が事務所の公式サイトで直筆署名を出して謝罪しましたが、篠塚さんをはじめとするtimeleszメンバーのフジテレビの仕事に影響することを懸念する向きもありました。それでも、松本さんという大御所芸人の印象が強い番組の後続として『タイムレスマン』が移行したことから、フジテレビの期待がうかがえます」(同前)
ゴールデンに進出した8人の番組は、“タイムレス”に愛されるものになるか。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







