
真木よう子
女優の真木よう子の近影に、SNSがザワついている。彼女のInstagramに投稿された最新ショットに、かつてないほどの“ビジュアル進化”が見て取れるのだ。
「2月4日までに更新されたInstagramでは、5枚つづりで真木さんが笑顔で写るバストショットを連投されました。43歳とは思えない透明感のある白肌で、ぐっと若返ったようにも見えました」(芸能担当記者)
印象激変の真木を見たフォロワーからは、反響が続々。
《なんか雰囲気が…良い感じになりましたね》
称賛の一方で、
《こんなに耳が大きかったっけ?》
と、“耳の巨大化”に注目する声も見られた。
「今回“ビジュ変”を遂げた真木さんは、大きな冊子やアルバムのようなものを手に持っています。添えられた文章には、《今という時間の中でしか立ち上がらない感情があり、今だからこそ選び取れる表現がある。そして今、あらためて言葉にしたい想いがあります。それらを整理し、かたちにしていくためのコンテンツ企画が動き始めました》とつづられており、何らかの新プロジェクトを始動しようとしている様子です。生まれ変わったような明るい表情や笑顔も、その期待感の表れなのでしょう。また、耳の大きさについても、もともと髪に隠れていたことが多く、髪をまとめたことで耳が目立って見えただけかもしれません」(前出・芸能担当記者)
真木は現在、2児の母であり“ママタレント”としての一面にも注目が集まっている。
「2008年11月に元俳優の片山怜雄さんと結婚し、2009年5月に第1子女児を出産しました。2015年9月に離婚後は、長らくシングルマザーとして長女を育ててきました。
2025年7月、第2子妊娠を公表し、事実婚のパートナーが俳優の葛飾心であることも明らかに。2025年12月、43歳で第2子の女の子を出産しています」(芸能プロ関係者)
16歳の長女と0歳の次女という、年の差姉妹を育てる真木。1月には、暗がりの部屋で遠くを見つめる、すっぴん風の自撮りショットを投稿し、産後の疲れや育児による心身の消耗を心配する声がファンからあがっていた。
「2月1日放送の情報バラエティ『秘密のママ園2』(ABEMA)では、長女に妊娠を告げた当時を振り返り『複雑だったと思う。思春期なので……』『お父さんが(事実婚の)パートナーというのもあったし……』と語っていました。
次女が生まれたあとは、すごくかわいがってくれるとも話していましたが、年の差姉妹との向き合い方を模索している様子がうかがえます」(同前)
子育てに奮闘しながら、新プロジェクトにも挑もうという真木。今回の“アップデート”は、新たなフェーズを迎えた表れなのかもしれない。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







