芸能・女子アナ芸能

TBS・山形純菜アナ ショートボブに大胆イメチェンにファン歓喜…“ミスコン荒らし”の異名を持つ美貌で活躍

芸能 記事投稿日:2026.02.10 20:00 最終更新日:2026.02.10 20:20

TBS・山形純菜アナ ショートボブに大胆イメチェンにファン歓喜…“ミスコン荒らし”の異名を持つ美貌で活躍

山形純菜

 

 2月9日、TBSの美人アナウンサー山形純菜アナがショートボブに大胆イメチェンしたことが話題となっている。

 

「この日更新されたニュース番組『Nスタ』(TBS系)の公式Xで明らかにされたものです。文面には彼女の笑顔の写真とともに、《山形アナが髪を切りました 前回前髪を切った時はAIに相談したそうですが、今回は美容師さんに相談したそうです》と報告しています」(芸能記者)

 

 あごラインまでのボブヘアで、レイヤーは控えめのシルエットと、これまでとは激変のヘアスタイルにX上からは、

 

《かわええ…》

 

《純ちゃんカワイイ》

 

《めっちゃ良い笑顔 似合ってますね》

 

  とファンから歓喜の声が寄せられている。これについて芸能プロ関係者はこう語る。

 

「これまで肩にかかるロングヘアで、顔回りにゆるいレイヤーがかかり、毛先も外向きに流れるナチュラルカールで知られていた山形アナ。そんな面影が一変したわけですが、ファンは変わらず、ベタ褒めのようです」(同前)

 

 そもそも彼女の美貌は折り紙付きだ。

 

「なんといっても山形アナは実践女子大学時代、“ミスコン荒らし”として名を馳せていましたからね。

 

 学内で開かれた『ミス実践コンテスト2013』グランプリを皮切りに、全国の各大学で選ばれたミスキャンパスの中から、日本一のミスキャンパスを決める『Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2013』でも、ファイナリストまで残りました」(同前)

 

 その後も各コンテストでグランプリを獲得。2015年には『2016 ミス・インターナショナル日本代表選出大会』でグランプリ、翌2016年10月には『2016ミス・インターナショナル世界大会』ではファイナリストと、もはや疑いようのない美女っぷりを発揮してきている。

 

「そんな彼女がアナウンサーをめざしたきっかけは、地元・岩手で東日本大震災により被災し、停電の中で聴いていたラジオのアナウンサーの声に安心感を覚えたからと、のちに語っています」

 

 それでも2017年の入社当時は、挫折もあったという。

 

「入社2年めの2018年8月に出演した同局放送の『有田哲平の夢なら醒めないで』では、『何のために生きているかわからない』『アナウンサーの仕事で、何が成功かわからない』とネガティブ発言を連発していたのです。

 

 当時、看板ニュース番組の女性キャスターは朝が『あさチャン!』の夏目三久さん、夕方は『Nスタ』のホラン千秋さん、夜が『news23』(旧『NEWS23』)の雨宮塔子さんと、フリーアナの重用ばかり目立っていた時期。大学時代の華やかさから一転、なかなか思ったように立ち位置が定まらないことに、歯がゆさを抱えていたようですね」

 

 しかし確実に実績を重ね、昨年からは『Nスタ』でサブキャスター、『アッコにおまかせ!』の進行など重要なポジションも任されている。ショートボブの笑顔も充実した“今”を表しているようだ。

12

出典元: SmartFLASH

著者: 『FLASH』編集部

芸能・エンタメ一覧をもっと見る

今、あなたにおすすめの記事

関連キーワードの記事を探す