吉沢亮(写真・梅基展央)
2月13日、俳優・吉沢亮が『あさイチ』(NHK)のプレミアムトークに出演した。現在放送中のNHK連続テレビ小説『ばけばけ』では重い展開が続いていたが、一転して明るい笑顔で登場した姿に、反響が寄せられている。
『ばけばけ』では、ヘブンと信頼関係を築き、親友とまで呼ばれる仲になった錦織友一を演じている吉沢。第19週では、おトキとヘブンが松江を去ることになり、錦織が失意のなか喀血するという衝撃の場面が描かれた。
「錦織さんは、松江随一の秀才と呼ばれながらも、通訳としてヘブン先生に振り回されてあたふたしたり、親友としておトキとヘブン先生の暮らしを支えていく頼もしさを見せたりして、作品のなかでも屈指の愛されキャラになっていきました。
そんな錦織さんが、13日放送の第95回では、病気を匂わせる喀血をし、1分近く無言で遠くを見つめるシーンが差し込まれました。吉沢さんのすさまじい演技には“神回”と絶賛が相次いだのですが、錦織さんの今後をめぐり、視聴者からは不安の声が噴出していたんです。それだけに、『あさイチ』で吉沢さんが笑顔で登場したことで、思わず安堵したという反応が多かったですね」(芸能担当記者)
番組内では、制作の裏側を告白。錦織役として流暢な英語を話すため、「分厚い本とかいっぱい買って、文法や単語を勉強して。先生にも教えてもらって、なんとかやっていました」と猛勉強した経緯などを語っていた。
そんななか、吉沢の顔のある場所に、X上にいる視聴者からは心配が集まった。
《あれ?吉沢亮、唇荒れてる?大丈夫?忙しいから?》
《吉沢亮くん、唇ガッサガサでびっくり。なんか普通の人間なんだなって安心した。》
《誰か吉沢亮の唇にリップクリームを塗ってください》
たしかに、吉沢の下唇をよく見ると、多少荒れたようになっており、一部かさぶたのような赤みが残っていた。顔があまりに整っているだけに、部分的な荒れが目立ってしまったようだ。
「吉沢さんは、主演を務めた映画『国宝』が大ヒットし、数々の映画賞主演男優賞を獲得しており、各所から引く手あまたでしょう。年末年始は『役作りでやらなければいけないことが多い』と語っていましたし、今年7月には、ミュージカル『ディア・エヴァン・ハンセン』にて、ダブルキャストで主演を演じることが発表されています。アンバサダーを務めるディオールのイベントにも登場するなど、相当多忙な日々を送っていることが伺えます。唇が荒れるのも無理もないことです」(同前)
『あさイチ』では、錦織はまだ登場すると明言していた吉沢。もうしばらくは吉沢の演技を堪能することができそうだが、無理をしすぎないよう願うばかりだ。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







