三山凌輝
元BE:FIRSTメンバーで、俳優・アーティストとして活躍する三山凌輝がネットメディア「ENCOUNT」のインタビューに応じ、義父で俳優の水谷豊との関係を明かし、波紋を呼んでいる。
三山は2025年8月、水谷と元キャンディーズのメンバー・伊藤蘭の一人娘で女優の趣里との結婚と、趣里の第1子出産を発表している。
「三山さんはインタビューで、初めて趣里さんの家へあいさつに行った際、夜の6〜7時ぐらいから、コーヒーを飲みながら水谷さんと朝の6時まで話し込んだと語っています。三山さんは水谷さんの印象を《感性や感覚がすごく似ていて、分岐点に立った時に選ぶ道などが同じで驚きました》と語っています。水谷さんの経験と知見に触れ《自分の生き方は間違っていないんだ》とも感じたそうです」(スポーツ紙記者)
趣里との交際から結婚へ至るまで、三山には紆余曲折があった。
「趣里さんと交際中、ゴールイン間近と言われていた2025年5月に『文春オンライン』に、元婚約者との金銭トラブルなどが報じられました。三山さんは報道を認め、謝罪し、芸能活動を休止するとともに、結婚発表は先送りとなりました。一部報道では、水谷さんと伊藤さんが2人の結婚に難色を示しているとも伝えられました」(芸能担当記者)
今回の「ENCOUNT」のインタビューを読む限り、三山と水谷の関係は良好に見えるが、Xでは疑問の声も聞かれる。
《ペラッペラやな》
《新しい形のアーティスト、俳優と言えばそれまでだが、これも多様性として社会は受容しないといけないのか》
こうした声が聞かれる理由を芸能プロ関係者が語る。
「三山さんは、結婚発表後の2025年11月、BE:FIRSTからの脱退を表明しています。発表は三山さんのInstagramのストーリーズで発表されたのですが、事務所と行き違いがあったかのように取れる発言も見られました。その分、三山さんのふるまいに失望したファンもいるため、そういった人たちは今回の発言を“いい話”として素直に受け入れられないようです」
現在、三山は独自の活動を模索している。
「12月には新たなファンコミュニティ『Life Community“GOMASU”』を立ち上げ、吉祥寺にあんかけパスタの店を開業するなど、実業家としての顔も見せています。さまざまな活動をおこなっていますが、“地に足がついていない”印象を与えてしまっているのはたしかです。なにより、BE:FIRST時代からの古くからのファンとしては、芸能界への本格復帰を優先してほしいのでしょう」(同前)
今回の記事だけで、三山の信頼回復がなされたとは言い難いようだ。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







