芸能・女子アナ芸能

元モー娘。市井紗耶香、芸能事務所への所属発表「在職93分」国会議員の過去にふれずファンからツッコミ

芸能 記事投稿日:2026.04.03 16:15 最終更新日:2026.04.03 16:21

元モー娘。市井紗耶香、芸能事務所への所属発表「在職93分」国会議員の過去にふれずファンからツッコミ

「在職1日」の最短記録を樹立した市井紗耶香元議員

 

 元モーニング娘。の市井紗耶香が、4月1日に更新したInstagramで、芸能事務所への所属を発表した。

 

「市井さんは『いつも温かい応援を本当にありがとうございます』という感謝のメッセージとともに『このたび、株式会社オールラウンドに所属する運びとなりましたことをご報告させていただきます。お声がけくださったオールラウンドのスタッフの皆様をはじめ、デビュー当時より節目ごとに支えてくださったアップフロントグループの皆様に、改めて心より感謝申し上げます』と報告しました。この日が4月1日だったため『#エイプリルフールではない』のハッシュタグも添えられていました」(スポーツ紙記者)

 

 市井は1998年にモー娘。第2期メンバーとして加入し、芸能活動をスタート。2003年に芸能界を引退後は、2度の結婚を経験し、それぞれ2人ずつの子どもをもうけていた。

 

 今回、所属するオールラウンドは、薬丸裕英、眞鍋かをり、元日本テレビアナウンサーの福澤朗などが所属する事務所だ。そこで芸能活動を本格始動させる市井に対し、Xでは過去の活動に関するツッコミが相次いでいる。

 

《“任期93分”の元国会議員だった事は触れないのな。国会議員としての任期は最短記録を持っている》

 

 市井はかつて“政治活動”に力を入れていた。

 

「市井さんは、2019年の参院選で当時の立憲民主党から比例代表で出馬し、次点で落選しましたが、落選後も、立憲民主党つながる本部『子ども子育て』担当・ コーディネーターに就任するなど、政治活動を継続していました。次の2022年7月年の参院選出馬も視野に入れていましたが、2022年1月、子育てとの両立の難しさなどを理由に、政治活動からの引退を表明しています」(芸能担当記者)

 

 そんな市井だが、2024年に“1日だけ”の国会議員を経験している。

 

「須藤元気さんの辞職にともなう繰り上げ当選の対象となったのです。このとき、立憲民主党は他党との合併を経て、同じ名前の別政党になっていたため、名簿の削除がおこなえず、市井さんは制度上、一度、当選して辞職する形を取らざるを得ませんでした。代理人を通して当選証書を受け取り、即日、辞職願を提出し受理されたため、在職期間は93分と戦後最短の国会議員となりました」(同前)

 

 市井はこれまでも、芸能活動の再開と休止を繰り返しており、政治活動も中途半端なまま終わってしまった。今回の復帰も同じ道をたどらないよう願うばかりだ。

12

出典元: SmartFLASH

著者: 『FLASH』編集部

芸能・エンタメ一覧をもっと見る

今、あなたにおすすめの記事

関連キーワードの記事を探す