
「SEKAI NO OWARI」のFukase
7月11日に開幕する全国ツアー『DOME TOUR 2026 「THE CINEMA」』を目前に控えるロックバンド「SEKAI NO OWARI」(以下、セカオワ)。期待が高まるなか、メンバーのSaoriが投稿したリハーサル終了報告が話題を呼んでいる。
Saoriは7月1日、自身のInstagramを更新し、《ドームツアーリハ、全日程終了。初めてのことが盛り沢山のライブになりました》と切り出し、広大なドームステージを予感させるコメントを投稿。《ちゃんと成功するのか、もはや賭けのような演出も》とセカオワらしい唯一無二の世界観と、妥協のない演出に挑んでいることを明かした。
「投稿にはメンバーやスタッフとのリハーサル風景が収められ、ツアーへの期待を高める内容となっていました。しかし、ファンの関心を集めたのは、Saoriさんが《深瀬氏は毎日やることが多すぎて、時々フリーズしながら動き続けてます。がんばれっ》と明かした一文です。ボーカルのFukaseさんの多忙ぶりをユーモラスに伝えた投稿でしたが、舞台裏の過酷さをうかがわせる内容だったこともあり、大きな反響を呼びました」(音楽ライター)
Saoriの投稿にはツアーへの期待だけでなく、Fukaseのコンディションを気づかうコメントが続出。SNSではこんな声が寄せられている。
《めっちゃ深瀬くん痩せてますね》
《深瀬さん相変わらず美しいけどお顔がお疲れですね》
《時々フリーズって、それ疲れ過ぎているのでは》
セカオワといえば、ファンタジックで壮大な演出が常に注目されるが、その中心にあるクリエイティブの多くをFukaseが担っている。
「8月にメジャーデビュー15周年という節目をむかえるなかで開催される今回の全国ツアーは、京セラドーム大阪と東京ドームをめぐる大型なもの。タイトルに“THE CINEMA”とあることからも、映画さながらの緻密でスケールの大きな演出が予想されます。Fukaseさんは楽曲制作だけでなくライブ演出にも深く関わっていることで知られており、準備期間は相当多忙だったことがうかがえます。Saoriさんは《フリーズ》という表現でその様子を伝えていましたが、写真では思った以上にやせた姿や疲れた様子が見られたことで、思わず体調を心配したファンも少なくなかったのでしょう」(前出・同)
ファンがここまで過敏に反応するのには、明確な理由がある。
「Fukaseさんは2025年、自身のSNSを通じて、およそ2年間にわたって体調不良が続いていたことを明かしています。《活動は続けていたものの、思うように動けない時期があった》というあまりにも素直な告白は当時多くのメディアでも取り上げられ、ファンに大きな衝撃をあたえました」(前出・同)
ツアー初日まで残りわずか。セカオワらしい幻想的なライブを届けてくれることでしょう。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







