渡部建
7月13日、ニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』にアンジャッシュ・渡部建がゲスト出演。7月8日に鬼越トマホークの良ちゃんがXに《渡部建いつまでゴミなんだクソが》などと連投し、それに対して渡部の所属事務所・人力舎が警告ポストを出すという騒動について説明した。
「まず、8月に渡部さんの単独トークライブが決まっていたようです。ライブの制作を手掛ける会社の代表である宮地ケンスケさんは、かつて吉本興業に所属していた元芸人。そこで、後輩の鬼越トマホークのYouTubeチャンネルに出演し、ライブの宣伝ができないか、鬼越サイドに打診しました。PR案件は受けられないため、一旦、鬼越サイドが持ち帰って会社と相談したところ、OKが出ました。
しかし、渡部さん本人はその経緯を把握しておらず、『他事務所だし、面識もないし、ライブの告知でお邪魔するの申し訳ない』と出演は難しいと判断。間に入った宮地さんがその旨を伝えると、良ちゃんがXで《そんな立場か?》と激しく噛みついたわけです。この鬼越とのやり取りに渡部さんと人力舎は関わっておらず、宮地さんの独断専行だったことを宮地さん本人がXで明かし、《私の確認不足およびご依頼方法に重大な不手際がありました》《すべて私の責任であり、出演者の皆様には一切非はございません》と平謝りしました」(芸能担当記者)
一方、渡部を“ゴミ”と罵るポストに対し、人力舎は《到底看過できるものではありません》と非難した。
「渡部さんはラジオ内で『「いや誤解なんです」と(良ちゃん側が)Xを取り下げてくれたら、それで別に怒りもしないし、良かったんだけど。人力舎から「取り下げてください」とお願いしても、なかなか取り下げられない』と、事務所としてもやむを得ない判断だったようです。渡部さんは『消してさえくれれば別に謝れとかそういうのはないのよ。それだけなのよ』と話しましたが、7月14日現在も問題のポストは削除されていません」(前出・記者)
一方で、注目されたトークライブのチケットは完売。渡部も「おかげでチケットが全部売れちゃったよ」と“宣伝効果”は認めていた。Xでは頑なに投稿を消そうとしない良ちゃんへの疑問の声が広がっている。
《鬼越・良ちゃんはいまだに謝罪も削除もせず。他にも渡部建側に思うところがあって周りから言われても「謝罪なんかしてたまるか」ってなってる可能性あり》
《渡部は言い返さなくてもXでこれだけ炎上してしまうと流石に笑いに持っていけないだろ。事務所同士で話せば済むことだったのに》
そもそもは芸人同士の些細な“すれ違い”から始まった問題だが、事務所同士のこじれを懸念する声も――。この一件、どのように“鎮火”するのだろうか。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







