芸能・女子アナ芸能

フジ・堤礼実アナ、報道番組で“膝出しミニワンピ”に議論勃発 SNSは女性アナの“ファッションコーデ”状態に

芸能 記事投稿日:2026.07.14 20:35 最終更新日:2026.07.14 20:36

フジ・堤礼実アナ、報道番組で“膝出しミニワンピ”に議論勃発 SNSは女性アナの“ファッションコーデ”状態に

フジテレビの堤礼実アナ

 

「いま、使える情報を+α」をコンセプトに、平日深夜にフジテレビ系で放送されている報道番組『FNN Live News α』。番組のメインキャスターを務める堤礼実アナウンサーが、放送中の“服装”をめぐってSNSをざわつかせている。

 

 発端となったのは、7月9日に放送された番組での装いだ。

 

「堤アナは、白い襟がついた、黒のノースリーブのミニ丈ワンピースを着ていました。番組の公式Instagramが、この日の衣装として、堤アナの全身写真を紹介しています。膝が見えそうなほどのスカート丈でしたが、報道番組のキャスターとしては、短すぎるのではないかとして、SNSで注目を集めることになったのです」(スポーツ紙記者)

 

 堤アナの“膝出しミニワンピ”に関して、Instagramのコメント欄では、

 

《ミニスカ衣装めちゃくちゃ可愛い!》

 

 といった、好意的な声も少なくない。その一方で、

 

《もう少し報道番組に相応しい服装をお召しになられたほうがよろしいかと思います》

 

《ダメだろこんな衣装着たら》

 

 など、咎める声も見受けられ、議論がかわされているようだ。

 

 2016年、フジテレビに入社した堤アナは、2023年10月から『Live News α』のメインキャスターを担当している。今回、ミニ丈に注目が集まったのには、こんな理由も。

 

「これまで、堤アナはパンツスタイルやロングスカートなどのスタイルが多かったのです。番組では、安定したアナウンス技術や聞き取りやすい進行が、SNSでも好評でした。視聴者から好感を持たれているだけに、今回のノースリーブ・膝出しミニワンピが、ふだんの堤アナの衣装からすると、肌の露出が多かったため、気になる人もいたのだと思われます」(芸能担当記者)

 

 番組は2019年にスタートし、元フジテレビアナウンサーで現在はフリーで活動する三田友梨佳がメインキャスターを務めていた。現在は、堤アナが月曜から木曜、海老原優香アナが金曜日を担当しているが、番組のInstagramには特徴があるという。

 

「以前は、フィールドキャスターの上中勇樹アナと一緒に写った写真もアップされていましたが、最近は堤アナと海老原アナの写真ばかりです。とくに、堤アナはカメラに向かってポーズを取り、その日の衣装を手で指し示すなど、“ファッションコーデ”を紹介するアイドルのような運用になっています。

 

 かねてから、フジテレビの女性アナは、バラエティ番組でビジュアルやキャラクターを前面に出し、高い人気を博してきました。しかしいまや、報道番組のInstagramも女性アナだらけになり、“アイドル化”しつつあるようです。今回の堤アナの服装も、こうしたSNSでの運用から、思わぬ形で注目を集めたといえます」(同前)

 

 華やかなファッションだけでなく、アナウンスでも注目されることを期待したい。

12

出典元: SmartFLASH

著者: 『FLASH』編集部

芸能・エンタメ一覧をもっと見る

今、あなたにおすすめの記事

関連キーワードの記事を探す