辻希美
8月9日、タレントの辻希美がYouTubeチャンネルを更新。子ども2人が抱える病気について公表し、大きな注目を集めた。同じ動画では、辻が子どもの友人の夕食を作る場面があり、多忙ぶりが心配されている。
動画は、辻が夕食の準備をしながら、近況報告する内容だった。辻は「これ、言ったことあったかな? 子どもたちがね、ちょっといろいろたいへんな状況になってて」と切り出した。
「辻さんは、次男の昊空(そら)くんと三男の幸空(こあ)くんに、睡眠障害の一種である夜驚症(やきょうしょう)の症状が見られることを告白しました。『夜寝て、1時間後とかに泣くっていうか、暴れるっていうか。本人はあまり覚えてないらしいの。幸空はまったく覚えてなくて、泣いて暴れて、咳き込んで吐いちゃったりする』と、症状を説明しました。公表したことで、SNSでは、同じ悩みを抱える保護者から共感する声もあがっています」(スポーツ紙記者)
息子2人の悩みについて、夕食を作りながら説明した辻。しかし、この動画を撮影した日は家事に追われていたようだ。
「動画冒頭、辻さんは『ただいま、幸空の友達が1人、上にせい(長男・青空くんの愛称)の友達が5人くらい来て、下のスタジオに幸空の友達が5人くらい来てます』と、息子の友人たちが遊びに来ていたことを報告しました。
続けて、『今日、土曜日なんですけど、このままみんなご飯を食べていくのか、幸空の友達は食べていくって感じで』と話し、遊びに来た子どもたちの分の夕食も作っていたのです。メニューは、ピーマンの肉詰め、冷凍していた刺身を使った海鮮丼、アボカドとタコのチャンジャと手のかかるものもありましたが、辻さんは話しながら手際よく調理していました」(芸能担当記者)
動画のコメント欄では、
《辻ちゃんあんまり無理しすぎないようにして下さい》
《今もお友達のお家でご飯てよくあることなの?杉浦家というか辻ちゃんの負担大きいのではといつも思ってしまう》
《クマがすごい。おつかれですね》
など、辻を心配する声があがっていた。
「調理中、辻さんは『ここ最近、急激に暑くなって、たぶん身体がついていけてないせいか、昨日、軽度の熱中症になりまして……』と、体調不良を明かしました。子どもたちの間で風邪が流行り、辻さんも感染したところに気温の変化も加わって、熱中症のようになってしまったそうです。
辻さんは自らカメラに向かって、『すごい、ひどい状態なんですけど』と肌の状態を気にしていたのですが、目の下にはクマもできていました。本調子でないなか、息子の友人の夕食作りをしていたので、気遣う視聴者が相次ぎました」(前出・芸能担当記者)
辻は2025年に次女・夢空(ゆめあ)ちゃんを出産し、5人の子の母になった。YouTubeでは、日々の家事や育児の様子を発信しているが、最近はあわただしい状況が続いている。
「8月4日の動画では、中学2年生の昊空くんが修学旅行に行く前日、荷造りする様子が公開されました。準備を面倒臭がる昊空くんを注意しつつ、辻さんが洋服や下着を整理したり、名前シールを貼るなど、“代行”状態でした。日ごろから家事に追われる辻さんですが、直近の動画を見る限り、子どもの学校行事の準備や遊びに来た友人のおもてなしなど、“休みなし”状態な印象を受ける人も多かったようです」(同前)
子どもたちは夏休みを満喫する時期だが、辻にリラックスする時間はあるのか──。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







