芸能・女子アナ芸能

四千頭身・都築“痴漢疑惑”書類送検で過去の“逮捕ドッキリ”映像がSNSで拡散…トリオ“低迷期”最中の打撃

芸能 記事投稿日:2026.08.19 15:40 最終更新日:2026.08.19 15:49

四千頭身・都築“痴漢疑惑”書類送検で過去の“逮捕ドッキリ”映像がSNSで拡散…トリオ“低迷期”最中の打撃

 

 

 8月18日、お笑いトリオ「四千頭身」の都築拓紀(ひろき)が、東京都迷惑防止条例違反の疑いで書類送検されたことが複数のメディアで報じられた。人気芸人の不祥事は波紋を呼んでいるが、SNSでは過去の“逮捕ドッキリ”が注目を集めている。

 

「各社の報道によれば、都築さんは6月下旬、イベント会場で面識のない女性の下半身をスカートの上から触ったという“痴漢疑惑”が伝えられています。7月に女性が警察へ相談したことで捜査が始まり、都築さんは『当時、酒を飲んでいた』としつつ、おおむね容疑を認めているそうです。

 

 報道を受けて、都築さんの所属事務所は当面の間、謹慎処分にすることを発表しました。四千頭身は、後藤拓実さんと石橋遼大さんの2人で続けていきます」(スポーツ紙記者)

 

 都築が手がけるファッションブランド「HIROKI TSUZUKI」の運営会社も、Instagramで運営を休止することを発表するなど、関係先は対応に奔走している。一方、Xでは

 

《どっきりGPで確保ドッキリを昔していたが、現実的に確保されるなんて》

 

《四千頭身の都築って以前ドッキリGPで捕まるネタやってたけど、冗談じゃなくなったな》

 

《四千頭身都築、ドッキリGPじゃなくてマジの話かいな》

 

 など、かつての“ドッキリ”を思い起こす声が聞かれていた。

 

「2022年8月、バラエティ番組『芸能人が本気で考えた! ドッキリGP』(フジテレビ系)で、都築さんは“確定申告偽装”という架空の法律によって逮捕されるドッキリを受けたのです。身に覚えがないにもかかわらず、手錠をかけられて連行される様子が注目を集めました。今回の騒動を受けて、この“逮捕動画”がSNSで拡散されており、なかには当時の映像を“痴漢で逮捕された様子”と誤って受け取る人もいたようです。もちろん、番組の映像と今回の書類送検は、まったく関係のないものなのですが……」(芸能担当記者)

 

 四千頭身は2016年に結成され、ボソボソした小さな声でのかけ合いによる「脱力系漫才」で注目を集める。霜降り明星やハナコ、EXITらとともに、「お笑い第七世代」と称され、バラエティ番組で引っ張りだこになった。ただ、近年は陰りも見えていた。

 

「後藤さんは2024年3月のバラエティ番組『かまいたちの知らんけど』(毎日放送ほか)で、『コロナ禍で一気に減りました』と、仕事が減ったことを明かしました。都築さんは趣味のファッションを仕事につなげていましたが、トリオとしてはテレビ露出が減り、“低迷期”にあったといえます。そんななか、都築さんが謹慎になったことは打撃になりかねません」(同前)

 

 結成から10年、トリオは大きな転換期を迎えようとしている。

12

出典元: SmartFLASH

著者: 『FLASH』編集部

芸能・エンタメ一覧をもっと見る

今、あなたにおすすめの記事

関連キーワードの記事を探す