
ドラマ『スティンガース 警視庁おとり捜査検証室』で刑事役を務める藤井流星(本人のInstagramより)
8月30日、7人組男性アイドルグループ・WEST.の藤井流星と小瀧望がグループを脱退することが、公式サイトで発表された。正式な脱退時期は決まっておらず、突然の発表にファンの間では動揺が広がっている。
そんななか、藤井をめぐる“ある投稿”が波紋を広げている。実業家で俳優としても活動する本多友也のInstagramだ。
「本多さんは、脱退発表より5日前の8月25日、藤井さんとのツーショット写真をInstagramに投稿しています。そこで《懐かしい写真から元WESTの#藤井流星くんと》と記していたのです。公式発表は30日でしたから、この時点では藤井さんはまだ何も発表をしていません。それにもかかわらず“元WEST”と表記していたため、本多さんは事前に脱退を知っていたのではないか、とファンの間で疑問が広がっています」(芸能記者)
Xでは、
《この人に話してたのかな??》
《世の中出る前にサラッと書くような人とはあんまりつるまないで欲しい》
など、藤井と本多の関係性や、発表前に“元WEST”と記されたことを疑問視する声があがっている。
「本多さんは投稿で《デビューしたばかりぐらいかな》とも記しています。WEST.は2014年4月にCDデビューしているため、本人の記憶どおりであれば、写真自体は10年以上前に撮影されたものとみられます。2人がどのような経緯で知り合ったのか、現在まで交流が続いているのかは明らかになっていません。ただ、長期間所属してきたグループからの脱退という重大発表を目前にしたタイミングで、知人が“元WEST”と記していたわけですから、ファンが敏感になるのも無理はないでしょう」(同前)
本多のInstagramは現在、約2万人のフォロワーを抱えている。藤井との写真を投稿したことでファンにも発見され、発表後になって“元WEST”という表現が注目を集めることとなった。
「もちろん、本多さんが脱退を事前に知っていたと断定することはできません。単純な勘違いや記載ミスだった可能性もあります。一方で、もし藤井さん本人など関係者から事前に聞いていたうえでの表記だったとすれば、公式発表前の重要な情報を外部に漏らしたと受け止められかねません。しかも藤井さんと小瀧さんの脱退はファンにとって非常に大きな出来事です。投稿の意図や経緯について説明がない限り、憶測がさらに膨らむ可能性もあります」(同前)
何げなく添えられたようにも見える“元”の一文字。発表のわずか5日前だっただけに、ファンの疑念は簡単には収まりそうにない。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







