
自身のイラストが入ったうちわを持つ中間淳太(中間淳太のInstagramより)
WEST.の中間淳太が9月9日、情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)に生出演。藤井流星と小瀧望のグループ脱退をめぐり謝罪したが、その言葉の強さが物議を醸している。
藤井と小瀧は8月30日に脱退を発表。2人からは「グループを離れ、新たな形で活動していきたい」と申し出があったと報じられているが、正式な脱退時期はいまだ決まっておらず、残る5人によるグループの今後も協議中。ファンが固唾をのんで見守る中で飛び出した中間の発言だった。
番組冒頭、中間はMCを務める南海キャンディーズの山里亮太から「淳太君、WEST.どういうことなんですか?」と尋ねられ、「本当にすみません。応援してくださっている皆さまに心配と不安を与えてしまって、今も宙ぶらりんな状態にさせてしまっていること、申し訳ございません」と謝罪。さらに、今後のグループについてメンバー間で話し合いを続けていると説明し、「整い次第、必ず僕たちの口から皆さまにお届けします」とファンを気づかう言葉を述べた。
しかし、その後に続いた発言が波紋を広げた。
「中間さんは、関係者に向けて『突然の発表は社会人としてあるまじき行動だと思います。本当に申し訳ございません。姿勢で信頼を取り戻していくしかないと思います』と深々と頭を下げました。しかし、“社会人としてあるまじき行動”という言葉が、脱退を申し出た2人への苦言と受け止めた人も多かったようです」(芸能記者)
Xでは、中間の対応に同情する声が集まった一方、その厳しい言葉に驚く声もあがった。
《同情の次に来た言葉がキツい》
《めっちゃ言い方キツいやん》
なお、今回の脱退に関しては理由が詳しく明かされていないことから、一部ファンの間では、ほかのメンバーの結婚や家庭に関する事情がグループ間で共有されていなかったことが、2人の決断に影響したのではないかという憶測まで飛び交っている。
「とくに重岡大毅さんが結婚と同時に第1子の誕生まで発表したことで、メンバー同士でどこまでお互いのことを把握していたのかを疑問視する声があがりました。一部では、“大事なことを隠されていた相手とは一緒に活動できないと考えたのでは”と、藤井さんと小瀧さんの心境を推測するファンもいます。そして、グループに残る側である中間さんから、脱退する2人を突き放すような言葉が飛び出したことで、メンバー間の意思疎通への疑念を強めることになってしまいました」(前出・同)
これまで“仲のよさ”を前面に押し出してきたWEST.。事態を収めるための謝罪が、かえって“円満な脱退”とは言い切れない空気を生み出してしまった。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







