芸能・女子アナ芸能

ネプチューン名倉『ネプリーグ』集合写真 “笑顔なし” 姿に集まる心配…2度の休養も経験、“鋭いツッコミキャラ” とのギャップ

芸能 記事投稿日:2026.09.18 18:35 最終更新日:2026.09.18 18:35

ネプチューン名倉『ネプリーグ』集合写真 “笑顔なし” 姿に集まる心配…2度の休養も経験、“鋭いツッコミキャラ” とのギャップ

名倉潤

 

 大御所芸人にも臆せずツッコミを入れ、爆笑問題の太田光から「関西一のツッコミ」と評されたお笑いトリオ「ネプチューン」の名倉潤。最近のレギュラー番組での様子が相次いで心配されている。

 

 発端となったのは、9月14日のトークバラエティ番組『しゃべくり007』(日本テレビ系)。この日は、8月の『24時間テレビ49』でチャリティーマラソンに挑戦した女優の星野真里がゲスト出演し、さまざまなトークで盛り上がったのだが……。

 

「武田鉄矢さんが登場し、星野さんが娘役で出演したドラマ『3年B組金八先生』(TBS系)シリーズの思い出話になりました。名倉さんはレギュラー陣の後列に座っていたのですが、武田さんや星野さんが話している間、ぼんやりした表情を浮かべる場面が多く、放送後にSNSで心配する声が続出したのです。

 

 以前から、名倉さんの番組での発言回数が減っていることは話題になっていましたが、改めて注目が集まりました」(スポーツ紙記者)

 

『しゃべくり007』での “置き物状態” が話題にあがるなか、ネプチューンの冠クイズ番組『ネプリーグ』(フジテレビ系)も心配されることに。

 

「8月3日に2時間スペシャルが放送され、番組公式Xがゲスト出演者と名倉さんが並んだ集合写真を投稿しました。『オードリー』の春日俊彰さんや狩野英孝さん、『ももいろクローバーZ』の高城れにさんらが笑顔でポーズを取るなか、名倉さんの表情は少々硬かったのです。この写真がSNSで拡散されています」(芸能記者)

 

 名倉の “笑顔なし” 集合写真に関して、Xでも

 

《流石に心配》

 

《元気であってほしい》

 

《名倉さん明らかに元気がなくて心配》

 

 など、気遣う声があがっている。

 

 1993年に結成したネプチューンのリーダーとして、多くのバラエティ番組に出演してきた名倉。ただ、2018年に頸椎椎間板ヘルニアの手術で2週間、2019年には術後のストレスによるうつ病のリハビリのため、2カ月休養したことがある。2度の休養後も精力的に活動しているが、『ネプリーグ』では異変も見られるという。

 

「最近は、クイズで不正解になることが多く、Xでも《名倉さん全然勝ってなくね?》という指摘があがることもしばしばでした。トリオの冠番組でにぎやかな空気ということもあってか、『しゃべくり007』に比べると、名倉さんが盛り上げる場面も見られます。

 

 ただ、暴走する堀内健さんに鋭くツッコミを入れたり、大御所にも切り込む “尖りキャラ” が認知されていただけに、最近の不調ぶりにギャップを持たれているようです」(前出・芸能記者)

 

 ネプチューン結成から33年、トリオの “司令塔” として輝く姿を求められているようだ。

12

出典元: SmartFLASH

著者: 『FLASH』編集部

芸能・エンタメ一覧をもっと見る

今、あなたにおすすめの記事

関連キーワードの記事を探す