芸能・女子アナ芸能

【WEST.電撃解散】“ラストライブ”なき幕引きにファン悲嘆…相次ぐ結婚と“秘密主義”の代償

芸能 記事投稿日:2026.09.24 22:45 最終更新日:2026.09.24 22:49

【WEST.電撃解散】“ラストライブ”なき幕引きにファン悲嘆…相次ぐ結婚と“秘密主義”の代償

重岡大毅

 

 9月24日、7人組アイドルグループ・WEST.が、9月30日をもってグループ活動を終了すると発表した。所属するSTARTO ENTERTAINMENTの公式サイトでも発表され、突然の“解散”にファンの悲しみが広がっている。

 

「8月30日に藤井流星さんと小瀧望さんが脱退を発表した際、残る5人については活動継続も含めて協議するとされていました。しかし、今回の発表では、メンバーと事務所が話し合いを重ねた結果、それぞれが目指す方向性を踏まえてグループ活動を終了する判断に至ったと説明しました。10月1日以降も7人全員が事務所に所属し、それぞれタレント活動は続けるそうです」(芸能ジャーナリスト)

 

 Xでは、

 

《やっぱ解散なのか。。。》

 

《いざ解散発表されたら苦しいし悲しい》

 

《順番が悪かったのか?メンバーとの情報共有もされてなかったせいなのかな?》

 

 など、悲痛な声が相次いでいる。WEST.は2014年4月に『ええじゃないか』でCDデビュー。メンバーが欠けることなく活動を続けてきたが、ここにきてグループを取り巻く環境は大きく変化していた。

 

「2025年1月に桐山照史さん、同年10月に神山智洋さんが結婚。さらに2026年8月9日には重岡大毅さんと田崇裕さんがそろって結婚を発表し、重岡さんは第1子が誕生していることも明かしました。その後、藤井さんと小瀧さんが脱退を発表。2人はファンクラブ向けの説明で、自身が目指すアイドル像とグループの価値観にずれが生じた旨を明かしていました。

 

 結婚が脱退や活動終了の直接的な理由だったとは発表されていません。ただ、重岡さんの結婚や第1子誕生については、ほかのメンバーへの報告も直前だったとされており、ファンの間では、メンバー間のコミュニケーションの取り方が関係していたのではないかと推測する声も出ています」(同前)

 

 相次ぐ結婚や脱退とともに、ファンにとって厳しいのは、その“終わり方”だろう。

 

「グループとして出演を予定していた10月31日と11月1日の『KAMIGATA EXPO PARK FES 2026』についても、すでに出演取りやめが発表されています。また、現時点で7人がそろってファンと直接対面し、別れを告げるライブやイベントも予定されていません。長く応援してきたファンにとっては、最後の姿を直接見届ける機会がないままグループ活動が終了することになります。“7人のWEST.”としてファンの前に立ち、その姿を見せる最後の場が“解散”を伝える動画となってしまいました。こうした形での幕引きを寂しく感じるファンが多いのも無理はないでしょう」(同前)

 

 メンバー間の情報共有が徹底されていたら、何かが変わっていたのだろうか……。

12

出典元: SmartFLASH

著者: 『FLASH』編集部

芸能・エンタメ一覧をもっと見る

今、あなたにおすすめの記事

関連キーワードの記事を探す