
有吉弘行
有吉弘行が10月16日、Xを更新。《もう説教することも無いだろう》とつづった投稿が、SNSをザワつかせている。
「誰に向けた言葉なのか、名前も事情も記されていませんが、タイミングから多くの人が思い浮かべたのは、我が家・杉山裕之さんでした」(芸能担当記者)
杉山は9月15日に東京都目黒区のスーパーで、ウインナーなど計1189円分の商品を万引きしたとして、窃盗の疑いで10月14日に書類送検された。容疑を認め、「収入が少なく不安になり、所持金を残そうと思った」と話しているという。所属事務所は同日、当面の謹慎処分を発表している。
有吉の意味深な投稿に、Xでは杉山のことだと受け止めたのか、
《そうですね、捕まったら終わり。捕まったら終わり》
《どう考えたって生活態度が良くなかった》
《ウィンナー見る度に思い出してしまいます》
といった声が寄せられている。有吉が杉山に厳しい言葉を向けてきたのは、いまに始まったことではない。
「2013年8月6日放送の『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)では、福岡でのレギュラーをすべて失いながら、マネジャーの再起プランを『オレのスタンスはそうじゃない』と突っぱねた杉山さんに、有吉さんは『かわいげがないんですよ!』と一喝するシーンがありました。『プライドが高すぎる。自分の腕を過信している』『結局、直らないんですよ』とあきれ、『もっともっと嫌われちゃうし、状況は悪くなる一方』と警告していたのです」(芸能担当記者)
あれから13年。2026年8月のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN)でも、有吉は「ダメな方がダメなことをして、さらに足を引っ張るってことが多いんですよ」と切り出し、杉山について「いろんな方が手を差し伸べてやってきたつもりでしたけど、まったくのれんに腕押し」と嘆いている。
「こうした説教は『まだ見込みがある』相手にしか向けられない、いわば愛のムチです。さらに、このときの有吉さんは彼を突き放すだけではありませんでした。当時、杉山さんは体調を崩して入院中でしたが、有吉さんは『大きな病気をしないでくれよ。本当に体だけは気をつけてほしい』と、身を案じる言葉も口にしていたのです。
有吉さんは今回の投稿の対象を明かしておらず、杉山さんへの発言と断定はできません。しかし、有吉さんが杉山さんに対して、叱りながらも心配していたことを知るユーザーは、今回の短い投稿を杉山さんと結びつけ、失望のあらわれと受け止めているようです」(同前)
有吉の言葉には、もう説教することさえできないという悲しみが込められているのか。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







