
渡邊渚(本人のInstagramより)
10月27日、ジョージアのティムラズ・レジャバ駐日大使がXを更新。元フジテレビアナウンサーの渡邊渚と食事をした様子を公開した。
投稿では、《友人の渡邊渚さんとお久しぶりに再会しジョージア料理を頂きます》とつづられ、渡邊が食事している様子や、ツーショット写真を投稿。意外な交友関係に驚きが広がった。
「2人は、渡邊さんがフジテレビに在籍中、ジョージアを取材したことから交流が始まったようです。2023年6月にも、レジャバ大使はSNSで渡邊さんの写真を公開し、すしざんまいに訪れたことを報告。長年の交流から親交を深めているようです」(芸能担当記者)
今回の投稿でも、2人の気心の知れた仲であることが滲み出る様子がうかがえた。
「レジャバ氏は日本のカルチャー好きで知られ、ラーメン店での食事の様子などをSNSで報告しており、Xのフォロワー数は10月29日時点で約38万人。それゆえ、反響が大きかったようです」(同前)
しかしコメント欄では、渡邊のフォークの持ち方にツッコミが集まっているようだ。
《指どうなってるんですか》
《箸ならまだ分かるんだけど、フォークでこれ?》
「2枚の写真のうち1枚は、渡邊さんが手元の料理を口に運ぶ瞬間のショットでした。右手にフォークを持っていたのですが、たしかに、支えている指の使い方が独特ではありました。
ただ、コメントが荒れている状況をレジャバ大使は『笑っていいとも!』と絵文字を添え、一笑に付しているあたり、今後も渡邊さんとのツーショットを発信することはありそうです」(前出・芸能担当記者)
“コメントの荒れ”に反応する大使というのも珍しい。
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







