
増位山太志郎さんと松居直美
2025年6月15日、惜しくも亡くなった元大関で歌手の増位山太志郎さん(76歳没)。デュエット曲を発表したタレント・歌手の松居直美が明かす、“わたしだけのエピソード” とは――。
「親方(増位山さん)と初めてお会いしたのは、2012年のデュエット曲『秘(ひ)そやかに華やかに』のレコーディングでした。母が大ファンだったので、共演が決まったときは親孝行ができたと嬉しく思いましたね。
親方は誰よりも早くスタジオに入り、昔と変わらない歌声で、崩さず丁寧に歌われます。私がプレッシャーを感じていると、周囲に『声が合うんだよ』と紹介してくださる、そんな優しさをお持ちの方でした。
プライベートでは少しシャイで、まさに『大きな体に優しい心』そのもの。親方の熱海の別荘で、私がお孫さんと散歩に出たら、心配して車で迎えに来られたほど(笑)。一緒にいる時間は、いつも笑顔が絶えませんでした。
訃報を聞いたときは『まさか』という思いでした。2年以上におよぶ闘病中も、必ず戻ってくると信じていました。
今はステージで、親方の歌声が入った音源に合わせて歌っています。その声が会場に流れると、私やスタッフ、そしてお客様までもが涙ぐんでしまう。親方と歌えることは私の誇りです。これからも、大好きな親方の声を大切に歌い継いでいきたいと思います」
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







