グラビア
最強コスプレイヤー・えなこが大切にする「危機感」と「信頼」。落ち込んだ時は“ファンからのリプ”で元気に!
グラビアFLASH編集部
記事投稿日:2022.07.28 12:00 最終更新日:2022.07.28 12:00
日本を代表するコスプレイヤーにして、グラビア界のトップをひた走るえなこ。数え切れないほどのグラビアを飾れど、彼女が一番大事にしているのは「天狗にならないこと」だという。プロ意識の塊とも言える彼女の一番の支えになっているのは、ファンからの温かい声だった。
― 「カバーガール大賞」受賞おめでとうございます! 念願のタイトルでしたよね。
ありがとうございます! 昨年は約70誌の表紙に出させていただきました。もちろん大変でしたが、目標だった「カバーガール大賞」を受賞できて嬉しかったです!
― 受賞してまわりの反応はどうでしたか?
ありがたいことに、関係者やファンの方々から褒めていただきました! でも雑誌のプロフィールにはあまり書かれないんですよね。みんな忘れちゃったのかな…。「夏の表紙ジャックキャンペーン」('21年の8月に15誌の表紙を飾った企画)とか、けっこう頑張ったんですけどね(笑)。
― 忙しかった時期はどんなスケジュールでしたか?
朝から夕方まで4誌のグラビア撮影をして、そのあと夜11時まで生放送をやった日もありましたね…。でも自分でやりたいと思って決めたことなので、全然苦痛じゃありませんでした!
― すごく大変だったと思うんですが、今年も昨年同様かなり表紙を飾ってますよね。
去年できたことが今年もできることは当たり前じゃないと思っていて。初心を忘れないように、貪欲にやっていこうと思っています!
― ここまで確固たるポジションを築いても、ふんぞり返ったりしないんですね。
そうなっちゃったら終わりだと思っているので。皆さんに忘れられないよう、天狗にならないよう、危機感を持ってやっているつもりです。今回のグラビア撮影もそうですが、お仕事一つひとつを真剣にこなして、信頼を積み重ねるものだと思っています。
― 8月開催予定のコミケでは“えなこウォール”(えなこを取り囲むカメラマンで形成されるサークル状の壁)ができることで有名ですよね。今年のコミケに対する意気込みなどを教えてください。
今年は写真集3冊やポスターなどを制作する予定です。コンセプト、スタジオ、スタッフ、衣装などはすべて自分で決めていて、編集もやってます。
例年は7月から動き始めるのですが、昨年かなり大変だった経験から、予定を前倒しして6月から制作を始めてるんです。写真集は毎年色をテーマにしているんですが、今年は黄色にしようかと! 一生懸命作るので、楽しみにしててくださいね。
― 今年はTIF(TOKYOIDOLFESTIVAL2022)への出場も決まりましたね。
憧れの舞台に立てるということで本当に光栄です! もともとは今年のエイプリルフール企画だったのですが、大ごとになってしまいましたね(笑)。まさに“噓から出たまこと”ですよね。よきゅーんさん(PPE代表取締役社長)から聞かされたときは「PPE」という名前も相まって笑っちゃったんですが、MVの撮影もやってもらい「けっこう本格的じゃん…」って。ファンの方も騙されている方が多くて、ちょっと申し訳ない気持ちでした。いまだに信じてる方もいるんじゃないのかな。
― でも結果として実現しちゃいましたもんね(笑)。
はい、だからそのまま信じてもらってもかまわないですね(笑)。私はアイドルではないのですが、Twitterのフォロワーでアイドル好きの方もいらっしゃるんです。「アイドルとして推せるのが嬉しい」という声もいただいていたので、頑張ってアイドルになりきろうと思います!
― Twitterのフォロワーは157万人を超える人気ぶりですが、ファンの方とはどう関わっていますか?
たくさんの方が見てくださっているので、すごく私にとってプラスの面が大きいんです。たとえば、3月ころから脚がムズムズすることが多くなって、寝ていたら不快感で2時間くらいで目が覚めちゃうようになったんです。ずっと気のせいかなと思っていたのですが、先日その旨をツイートしてみたら、いろんなリプライをいただいたんです。「私もです」とか「こんな対処法があるよ」とか。専門家の方からのアドバイスが役立つのはもちろん、「私だけじゃないんだ」って思えたので、心の負担が軽くなりましたね。今度スケジュールが空いたときに専門医に診てもらおうと思ってます。
― 毎回たくさんのリプがつくのに、チェックされているんですね。ほかにもファンから助けられていることってありますか?
たまに気分が落ち込んじゃうときって「自分なんて…」とか「自分のせいで…」とか、自信をなくしたり、自分を責めたりするじゃないですか。すると、どんどん負のスパイラルにはまっちゃって。そんなときはファンの方からいただいたお手紙やリプを見るんです。するとすごく元気になれますね。私のことを肯定しまくってくださっているので、「私ってもしかして偉い人なんじゃないか」って脳に錯覚させるまで読み込むようにしています(笑)。
― 最後に、今年頑張りたいことはありますか? プライベートなことでもけっこうです。
うーん、そうだな。最近はYouTubeチャンネルに力を入れているので、ぜひ観てほしいです! 動画編集や生配信も自分でやっています。もしこのグラビアを見てファンになってくださった方がいたら、私の衣装倉庫を紹介する動画を観てほしいです。ファンの方からの評判もいいし、ほかでは見られないものなので。プライベートでは特にないです(笑)。今年もプライベートは捨ててお仕事に邁進しようと思います!