グラビア
AKB48小栗有以「絶対的エース」が語る10周年を迎えての覚悟
グラビアFLASH編集部
記事投稿日:2024.08.30 20:00 最終更新日:2024.08.30 20:00
12歳でAKB48のメンバーとしてデビューし、10年がたった小栗有以。
「デビュー当時、ポジションは3列目で、どうしたら選抜やセンターになれるのかわからない状態でした。でも私のモットーは “楽しむこと” 。がむしゃらに努力しながらも、常に楽しんできたつもりです。そんな姿を観てくださって、ファンの方が応援してくれたんだと思います。
10年間で特に印象深いのは、先輩2人が48グループから卒業したとき。2017年にまゆゆ(渡辺麻友)さんから “後継者” に指名してもらい、2019年にさっしー(指原莉乃)さんから『まかせたよ』と言ってもらえたんです。それぞれ重い言葉ですが、プレッシャーより “嬉しい” が勝りましたね。また2021年に紅白出場が叶わなかったとき、メンバーで会議をしたんです。そこでゆきりん(柏木由紀)さんが『グループのことも大切だけど、個人の力を高めていこう』と全員に向けて発言していて、私のなかで大きく意識が変わった瞬間でした。ゆきりんさん、まゆゆさん、さっしーさんは、私のことを『ゆ』って呼んで、特にかわいがってくださいました。先輩というよりお姉さんというイメージが強いですね」
【関連記事:小栗有以と久保怜音は「東京五輪のころにAKB48の顔に」】
現在放送中の学園ドラマ『素晴らしき哉、先生!』(ABCテレビ・テレビ朝日系)に高校2年生の、小湊茉麻役で出演する。
「久しぶりに制服を着ることができ、嬉しかったです! オーディションを受けてドラマの役をいただいたのですが、やっぱり緊張しましたね。ライブのステージはファンの方が観てくれるので、あまり緊張はしないのですが……。
ドラマの撮影現場では、台本を読んで自分が想像していたものとは違う展開になることがあり、臨機応変にみんなで作り上げていく過程がとても楽しいです! 共演者の方たちと共作した、オンリーワンの作品になっています」
おぐりゆい
22歳 2001年12月26日生まれ 東京都出身 T163 2014年にAKB48・チーム8のメンバーとしてデビュー。2018年には、シングル曲『Teacher Teacher』で初のセンターに抜擢されるなど、中心メンバーとして活躍。AKB48を支え続け、今年デビュー10周年を迎えた。現在放送中のABCテレビ・テレビ朝日系の日10ドラマ『素晴らしき哉、先生!』に出演。また、11月15~17日に東京・麹町のTOKYO FMホールにて、舞台『混頓vol.5』に出演予定。そのほか最新情報は、公式X(@yuiyui_maromaro)、公式Instagram(@yuioguri_1226)にて
写真・Takeo Dec.
スタイリスト・南 拓子
ヘアメイク・夢月(Three PEACE)
衣装協力・Heather、Treat Urself