
成海有紗
“三倍満ボディ”という異名がつくほど抜群のプロポーションが目を引く女流雀士、成海有紗。彼女がプロ雀士を目指した意外な理由とはーー。
「これまでたくさんの習い事をやってきましたが、老後までできるような新たな趣味を増やしたいなと思ったんです。麻雀は頭を使うし手先も動かすので、ボケ防止にもいいかなと考えて始めました。でも、麻雀をする人がまわりにいなくて、ルールも全然知らない状態で麻雀店に行って、アルバイトとして雇ってくださいとお願いしました」
なかなか大胆な行動だったが……。
「一応面接のアポは取りました(笑)。麻雀が全くわからなくても採用してくれるところを見つけて。週1回くらいのペースで入っていたので、最初は本当に習い事感覚で働かせてもらって、役の一覧が書かれた紙を渡されて、それを覚えるところから始めました。それで卓にも入らせてもらうようになって、常連さんに優しく教えていただきながら、楽しく覚えていくことができました」
▪️プロ試験を受けようと思った理由は?
「麻雀店で1年くらい働いたときに、麻雀友達をもっと増やしたいと思ったんです。プロになる人は絶対に麻雀が好きだから、そういう人たちと一緒に麻雀がしたいなと。そんな理由でプロになったので、あんまり勝ち負けにはこだわりがなく、勝っても負けても楽しいんです。でも、やっぱり対局は刺激的ですね。タイトルが欲しいというよりは、勝てば勝つほど戦えるフィールドが広がっていくので、いろいろな人と打てるようになるのがまた自分の刺激になるんじゃないかなと思っています」
なるみありさ
7月30日生まれ 大阪府出身 2021年にプロテストに合格し、日本プロ麻雀協会に入会。雀風は面前高打点型で、好きな麻雀牌は一索。そのほか最新情報は、公式X(@ari_mj_)にて
※FLASHデジタル写真集成海有紗『魅惑の雀士』(光文社)が各電子書店で発売中
※月額1100円(税込み)の会員制サイト「FLASH Prime」にて、未掲載写真を随時公開中!アクセスはこちら
写真・幸田昌之
スタイリスト・葉月
ヘアメイク・佐藤ありさ(GiGGLE)
![Smart FLASH[光文社週刊誌]](https://smart-flash.jp/wp-content/themes/original/img/common/logo.png)







