最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1580号
11/10・17合併号
10月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月27日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

いまさら聞けない「血圧のキホン」(1)そもそも血圧って何?

ライフ・マネー 投稿日:2020.05.04 11:00FLASH編集部

いまさら聞けない「血圧のキホン」(1)そもそも血圧って何?

 

 いつから我々は、こんなにも血圧を気にするようになってしまったのか。ところで、そもそも血圧って何なのか、ご存知ですか? 高いと何がいけないの? じつはあまり知らない「血圧のキホン」を、一緒に学びましょう。今回は、血圧の定義について。

 

 

「心臓は、ポンプのように収縮と拡張を繰り返し、血液を全身へ送り出しています。血液は、動脈を通って全身に酸素や栄養を運び、静脈を通って老廃物などを回収し、再び心臓に戻ってきます。

 

 心臓から送り出された血液が、血管の壁を押す力が『血圧』です」(新潟大学名誉教授・岡田正彦氏)

 

 血圧の単位は「mmHg(ミリメートル水銀柱)」で示される。血圧mmHgは「水銀柱を160mm押し上げる力」で、血液を約2mも吹き上げる力に相当する。

 

「四肢の末端や脳の隅々まで血液を送るため、血管は大きく拍動する必要があります。手術で誤って大動脈を傷つけると、噴出する血で天井が真っ赤になるといわれています。それほど心臓の力は強く、その力が血管にかかっているのです」(同前)

 

 一般に、心臓がもっとも収縮したときの状態を「収縮期血圧」または「最高血圧」、もっとも拡張したときの状態を「拡張期血圧」または「最低血圧」と呼んでいる。

 


おかだまさひこ
予防医療学が専門。LDLコレステロールの測定法を世界に先駆け開発した

 

(週刊FLASH 2020年5月5日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入