最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1579号
11月3日号
10月20日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

9月29日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

1日5分で肌偏差値UP「男のスキンケア」ひげ剃り後には化粧水

ライフ・マネー 投稿日:2020.06.07 11:00FLASH編集部

1日5分で肌偏差値UP「男のスキンケア」ひげ剃り後には化粧水

 

 50代男性の肌の悩みトップ3は、「乾燥肌」「クマ・たるみ」「シミ」。中年に差しかかり、これらの肌の変化から、自身の老いを実感している人も少なくないだろう。

 

 そこで本誌は、東京・六本木の美容皮膚科「アオハルクリニック」院長の小柳衣吏子先生(47)を迎え、男のスキンケア術を聞いた。

 

 

「まずは1カ月、1日5分間だけでもスキンケアすれば、肌の見た目は変わってきます。ほとんど何もケアしてこなかった男性がチャレンジすれば、お肌の偏差値はどんどん上がりますよ」(小柳先生、以下同)

 

 今回は、保湿ケアだ。まず洗顔後は、不足した肌の水分を補うため、化粧水を塗ろう。

 

「保湿効果の高いスーパーヒアルロン酸やセラミド、グリセリンなどの成分入りのものがおすすめです。朝晩の洗顔後に化粧水を塗るだけでも、肌の状態は整ってきます。乾燥肌の人はプラスアルファで、乳液や美容液を塗ると、さらにいいでしょう。

 

 また、ひげ剃りは肌にかなり負担がかかっているので、ひげ剃りが終わったら、必ず化粧水で肌の調子を整えることも忘れないでください」

 

 

 皮脂が多い人は化粧水だけでの保湿で十分。自分の肌の性質を踏まえて選ぼう!

 

【how to use 化粧水】
 顔をパンパンと叩くと肌の深いところまで浸透するというのは間違い。両手で温めてから、顔を包み込むイメージでジワ~っと染み込ませるように塗る

 


こやなぎえりこ
東京・六本木の美容皮膚科「アオハルクリニック」院長。美容皮膚科医として、男性を含む多くの患者の治療にあたる。日本皮膚科学会認定専門医、日本美容皮膚科学会会員、日本抗加齢医学会専門医。著書に『美肌の王道』(日経BP社)がある

 

写真・福田ヨシツグ
モデル・美羽フローラ
取材&文・荒井達哉、福永千裕(A4studio)

 

(週刊FLASH 2020年6月2日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入