最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1600号
4月27日号
4月13日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

4月9日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

笑顔がいいね!「新人研修センター店」なら格安で飲めるぞ

ライフ・マネー 投稿日:2020.06.16 16:00FLASH編集部

笑顔がいいね!「新人研修センター店」なら格安で飲めるぞ

撮影を見守る同僚たちの愛ある冷やかしに、銀だこ大衆酒場 市ヶ谷研修センター店のアンさんは大照れ

 

●銀だこ大衆酒場 市ヶ谷研修センター店

 

「研修センター店では、お客様への接客や、たこ焼の焼き方を学んでいます。日本語はまだまだですが、スタッフもお客様も優しく接してくれるのが嬉しいです」

 

 そう語るのは、「銀だこ大衆酒場 市ヶ谷研修センター店」に勤務するアンさん。ベトナムから1年前に来日し、同店で研修を受けながら働いている。

 

 この店舗では、通常の銀だこ大衆酒場店舗で440円の「生ビール」が290円、380円の「角ハイボール」は200円で提供される(いずれも税別)。

 

 来日するまでは、たこ焼の調理はもちろん未経験だったアンさんだが、今ではすっかり上達。トレーナーの指導を受けながら、表面がカリッと焼き上がった、まん丸のたこ焼を作ってくれた。

 

「お待たせいたしました!」

 はにかみながら運んできてくれた「たこ焼」(4個310円)で、ハイボールが進んだ。

 

【SHOP DATA/銀だこ大衆酒場 市ヶ谷研修センター店】
・住所/東京都千代田区五番町4-1 市ヶ谷駅前ビル1F

 

●海鮮三崎港 巣鴨研修センター店

 

 巣鴨地蔵通り商店街。「海鮮三崎港」の研修店舗には、《従業員の技術向上・教育を兼ねて営業させて頂いております。お会計時に5%引きさせていただきます》と書いた看板が。

 

 訪問時、ホールには新人らしき姿は見当たらず、指導係と思しきベテランの板前に話しかけた。

 

「新人は奥の調理場で魚のさばき方や揚げ物、カウンターでは寿司の握りと接客を学んでいます」

 

 ネタやシャリに不揃いが出ることがあるため、安く提供しているという。とはいえ、寿司ロボット全盛のいま(海鮮三崎港も導入している)、目の前で職人に握ってもらえて1皿2貫、110円(税別)からなら、文句のつけようがありません。

 

●串カツ田中 小伝馬町研修センター店

 

 地下鉄小伝馬町駅から徒歩5分。オープン3年めを迎える、カウンター席とテーブル席合わせて約60席の大型店。

 

「新人を見守ってくださるお客様への感謝をこめまして、すべてのアルコール類を1杯200円(税別)でご提供しています!」

 

4月入社だという新人店員は、元気いっぱい。ほかの店舗は「角ハイボール」は390円、「定番レモンサワー」は390円だ。「ここで1カ月ほど接客を勉強して、いずれかの直営店に配属されるんです」と、前出の新人が教えてくれた。


※本記事は緊急事態宣言発令前に取材されたものです

 

(週刊FLASH 2020年4月28日号)

12

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入