最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1570号
8月18日・25日合併号
8月4日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

7月28日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

『家事ヤロウ!!!』料理芸人のコンビニおつまみ/ポテチサラダライフ・マネー 投稿日:2020.07.05 16:00

『家事ヤロウ!!!』料理芸人のコンビニおつまみ/ポテチサラダ

 

 見事な料理の腕前で、『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で活躍中のポンポコ団・キング(30)がお届けする、本誌の料理連載。第2回で紹介するのは、「トリオの相方たちも大好き」という、濃厚風味の「ポテチサラダ」だ。今回、火は使いません!

 

 

「居酒屋に行って、すぐに頼みたくなるのがポテトサラダ。でも自分で作るとなると、芋をふかしたり、思っている以上に手間がかかるんです。

 

 それを今回はポテチで代用。サワークリームオニオンのパンチのきいた味つけが、レモンサワーにぴったり。何杯でもいけますよ(笑)」(キング、以下同)

 

 ポテトチップスで作るため、調理時間も3分以内。

 

「調味料は、マヨネーズのみ。ポテチと浅漬けの塩分を生かしています。撮影では1本漬けのきゅうりをスライスして使いましたが、カットしてあるもので、もちろんOK。それだと、2分もかからないはず」

 

 ちなみに、食器に盛るとカフェで出てきそうな見た目に。

 

「じつは大事なのが、お皿に盛ること。料理というのは目でも楽しむものなので、ボウルやパックのままだと、美味しさが半減ですよ。どんなお皿でもいいから移し替えるだけで、料理への満足度が変わるので、ぜひ試してください!」

 

 ポテチときゅうりの異なる食感も魅力。残ったものを、パンにのせて焼くなど、再利用もできる。いつも食べているポテチが、ひと手間で美味、ふた手間で超美味に!

 

 

【材料】

・サワークリームオニオン味のポテトチップス:30g

・きゅうりの浅漬け:1/3本

・マヨネーズ:大さじ2

・卵黄:1個ぶん

・サワークリームオニオン味のポテトチップス:30g

・きゅうりの浅漬け:1/3本

・マヨネーズ:大さじ2

・卵黄:1個ぶん

 

 

【作り方】

 

(1)ポテトチップスを軽く手で握りつぶす。

 

(2)きゅうりの浅漬け、マヨネーズ、卵黄、ポテトチップスを混ぜ合わせる。皿に盛りつけて完成。

 

「マヨネーズに卵黄をプラスするだけで、コクが出て濃厚な味わいに。また、ポテチの味は濃ければ濃いほど、お酒にも合いますよ!」

 

写真・伊東武志

 

(週刊FLASH 2020年7月7日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年初夏号
6月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

2月14日発売
表紙:伊藤純奈、北野日奈子、佐々木琴子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、堀未央奈、山崎怜奈、渡辺みり愛

詳細・購入