最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1583号
12月8日号
11月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

11月24日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

『家事ヤロウ!!!』料理芸人のコンビニおつまみ/さっぱり野菜サラダ

ライフ・マネー 投稿日:2020.07.12 16:00FLASH編集部

『家事ヤロウ!!!』料理芸人のコンビニおつまみ/さっぱり野菜サラダ

 

 6月24日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演し、その料理の腕前を披露したポンポコ団キング(30)。番組で紹介した夏野菜の活用法は放送後、ツイッターなどで話題になった。

 

「暑くなるこの季節はやっぱり、冷たい、さっぱりとしたものが食べたくなりますよね。今回は、ナスの浅漬けを使ったおつまみ『さっぱり野菜サラダ』です。トマトはカットしていますが、切らずにあえても美味しいです」

 

 

 今回は、細かい味つけが必要ない「混ぜるだけ」レシピ。ポイントは、お茶漬けの素だ。

 

「お茶漬けの素は、かなり万能調味料です。パスタと混ぜたら和風パスタになるし、片栗粉と溶いたら、あんかけにもなります。お湯をかけてお茶漬けしか作らないなんて、もったいないですよ!

 

 ちなみに、焼き肉のタレもかなり使えます。牛丼や酢豚を作るとき、それ一本でちゃんと味つけができます。みりんや料理酒の代わりになりますね」

 

 そんなに簡単なら、自分でもいろいろと挑戦したくなる。

 

「でも、まずは参考にするレシピどおりにやってみてください。そこから、自分流を探してみるといいと思います」

 

 これをきっかけに、“至高のおつまみ作り” を始めてみよう!

 


【材料】
・ナスの浅漬け(カット済みなら◎):1パック
・ミニトマト:1パック
・梅干し:1個
・お茶漬けの素:1袋
・水:大さじ1

 


【作り方】
《下ごしらえ》
ミニトマトを半分に切っておく(ナスの浅漬けも大きければ一口大に切る)。

 

(1)器にナスの浅漬け、ミニトマト、お茶漬けの素、水と梅干し(種を抜き適当な大きさに手でちぎる)を入れて、軽くあえる。冷蔵庫で5分冷やして完成。

 

 お茶漬けの素は、すぐに溶けるので少量の水でOK。あられが食感のアクセントに。

 

「冷蔵庫で少し冷やすと食材の味が馴染んで、一体感が出ます。この料理は、梅干しがアクセント。ひとあえするだけで、劇的に変わります!

 


写真・伊東武志

 

(週刊FLASH 2020年7月14日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入