ライフ・マネーライフ・マネー

あつまれ!「どうぶつの駅長さん」ラビたま/浦和美園駅(埼玉)

ライフ・マネー 投稿日:2020.08.11 16:00FLASH編集部

あつまれ!「どうぶつの駅長さん」ラビたま/浦和美園駅(埼玉)

 

 殺伐とした世の中、どうぶつのかわいい姿に癒やされたい! あなたの暮らす街の近くにもいるかもしれない「どうぶつの駅長さん」をご紹介。今回は、埼玉高速鉄道・浦和美園駅のラビたま(メス・6歳)だ。

 

 浦和レッズの本拠地・埼玉スタジアム2002の最寄り駅。改札を出ると、正面にケージがあり、うさぎ駅長がお出迎えをしてくれる。

 

 

「浦和には、狛犬ならぬ “狛うさぎ” が設置された調神社があり、2015年6月から市民との縁が深いうさぎが、駅長を務めることになりました。名前は、『ラビット』と『さいたま』からつけられました。

 

 駅構内を巡回することもあります。近所の幼稚園児の散歩コースになっているので、子供たちに大人気です。当駅のアイドルにぜひ、会いに来てください!」(浦和美園駅担当者)

 

 現在、気温上昇時期に入り、体調管理のため夏休み中。その様子は写真で紹介(不定期更新)されている。

 

写真・木村哲夫

 

(増刊FLASH DIAMOND 2020年8月20日号)

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事