ライフ・マネー
あつまれ!「どうぶつの駅長さん」ラビたま/浦和美園駅(埼玉)
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2020.08.11 16:00 最終更新日:2020.08.11 16:00
殺伐とした世の中、どうぶつのかわいい姿に癒やされたい! あなたの暮らす街の近くにもいるかもしれない「どうぶつの駅長さん」をご紹介。今回は、埼玉高速鉄道・浦和美園駅のラビたま(メス・6歳)だ。
浦和レッズの本拠地・埼玉スタジアム2002の最寄り駅。改札を出ると、正面にケージがあり、うさぎ駅長がお出迎えをしてくれる。
【関連記事:アメリカの観光地でネズミ大移動…コロナが動物に与える影響は】
「浦和には、狛犬ならぬ “狛うさぎ” が設置された調神社があり、2015年6月から市民との縁が深いうさぎが、駅長を務めることになりました。名前は、『ラビット』と『さいたま』からつけられました。
駅構内を巡回することもあります。近所の幼稚園児の散歩コースになっているので、子供たちに大人気です。当駅のアイドルにぜひ、会いに来てください!」(浦和美園駅担当者)
現在、気温上昇時期に入り、体調管理のため夏休み中。その様子は写真で紹介(不定期更新)されている。
写真・木村哲夫
(増刊FLASH DIAMOND 2020年8月20日号)