最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1580号
11/10・17合併号
10月27日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

10月30日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

鉄道ファン人気で即完売「鉄印帳」ローカル40鉄道へGo To!

ライフ・マネー 投稿日:2020.10.17 16:00FLASH編集部

鉄道ファン人気で即完売「鉄印帳」ローカル40鉄道へGo To!

 

 鉄道ファンのあいだで話題沸騰、売り切れ続出の「鉄印帳」をご存じだろうか。40社が加盟している「第三セクター鉄道等協議会」が、7月10日にスタートさせたプロジェクトである。

 

「御朱印帳」ならぬ「鉄印帳」を購入し、各鉄道会社の指定窓口で、オリジナルの「鉄印」を記帳してもらうというもの。この鉄印帳を制作する「旅行読売出版社」メディアプロモーション部部長の伊藤健一さんは、こう話す。

 

 

「正直なところ、反響がここまでとは驚きました。コロナ禍の状況で、本当にありがたいと思います。おもしろいという声もある半面、現場での対応に不安の声もあったので、最初はこぢんまり始めようと5000部を刷って、各社に110部ずつ配布してスタートしました。

 

 金曜日の発売だったのですが、即日完売の会社もあったようですし、週末の3日間で10数社が売り切れ。発売から3週間程度で、ほぼ全社で品切れになってしまいました」

 

 すぐに追加発注をしたが、手作業の多い鉄印帳は、増刷に時間がかかったという。8月中旬から増刷をかけ、1週間に1000~1500部を順次出荷しているが、全国的には、まだ品薄状態だ。

 

鉄印帳は2200円(税込み)、各社の指定窓口で購入できる。表紙は紺のほかにピンク、水色、緑、黒の5色展開。右は40社の鉄印を揃えると購入できるマイスターカードの表裏

 

 全40社の鉄印を揃えると、シリアルナンバー入りの「鉄印帳マイスターカード」を購入できるのも遊び心をくすぐる。

 

「コンプリートするには10カ月ぐらいはかかると思っていたんですが、第一号は8月末。コロナ禍にあってこの早さにはびっくりしました(笑)」(伊藤さん、以下同)

 

 鉄印は手書きだったりプリントだったり、デザインもさまざまだ。

 

「御朱印帳と同じで、各社にまかせています。記帳は300円からですが、肥薩おれんじ鉄道は300円の書き置き(プリント)のものと、500円の手書き(冒頭画像の一番左)のものを出していますし、天竜浜名湖鉄道の社長さんは、ご自分が手書きをされて500円で販売しています(笑)。おもしろい仕掛けをしていますよね。

 

 鉄印に種類があれば、来る方の楽しみが増えますし、何回もまわる方がいらっしゃるかもしれない。親子連れならお子さんの記念にもなるし、そのお子さんが、いつかは自分のお子さんを連れて来るかもしれません。そんなふうに鉄印帳を手にする旅が、10年、20年と続いていけばいいなと思っています」

 

 以下では、「鉄印」に参加する、そのほかの第三セクター鉄道会社と該当区間をご紹介する(番号は冒頭の地図に対応)。

 


(1)道南いさりび鉄道/五稜郭~木古内
(2)IGRいわて銀河鉄道/盛岡~目時
(3)由利高原鉄道/羽後本荘~矢島
(4)山形鉄道/赤湯~荒砥
(5)阿武隈急行/福島~槻木
(6)会津鉄道/西若松~会津高原尾瀬口
(7)野岩鉄道/新藤原~会津高原尾瀬口
(8)真岡鐵道/下館~茂木
(9)鹿島臨海鉄道/水戸~鹿島神宮
(10)いすみ鉄道/大原~上総中野
(11)北越急行/六日町~犀潟
(12)しなの鉄道/軽井沢~篠ノ井(しなの鉄道線)、長野~妙高高原(北しなの線)
(13)えちごトキめき鉄道/市振~直江津(日本海ひすいライン)、妙高高原~直江津(妙高はねうまライン)
(14)あいの風とやま鉄道/倶利伽羅~市振
(15)IRいしかわ鉄道/金沢~倶利伽羅
(16)のと鉄道/七尾~穴水
(17)長良川鉄道/美濃太田~北濃
(18)樽見鉄道/大垣~樽見
(19)天竜浜名湖鉄道/掛川~新所原
(20)愛知環状鉄道/岡崎~高蔵寺
(21)伊勢鉄道/河原田~津
(22)信楽高原鐵道/貴生川~信楽
(23)京都丹後鉄道/宮津~福知山(宮福線)、豊岡~宮津(宮豊線)、宮津~西舞鶴(宮舞線)
(24)北条鉄道/粟生~北条町
(25)若桜鉄道/鳥取~若桜
(26)智頭急行/上郡~智頭
(27)井原鉄道/総社~神辺
(28)錦川鉄道/岩国~錦町
(29)阿佐海岸鉄道/海部~甲浦
(30)土佐くろしお鉄道/窪川~宿毛(中村・宿毛線)、後免~(ごめん・なはり線)
(31)平成筑豊鉄道/直方~田川伊田(伊田線)、豊前大熊~田川後藤寺(糸田線)、行橋~田川伊田(田川線)
(32)甘木鉄道/基山~甘木
(33)松浦鉄道/佐世保~有田
(34)くま川鉄道/人吉温泉~湯前

 

※阿佐海岸鉄道は、新車両のデュアル・モード・ビークル(DMV)を導入後に鉄印の販売・記帳を開始し、現在は準備中。現状は特例で、39社の鉄印を集めれば「マイスター」に認定される。

 

写真提供・南阿蘇鉄道、秋田内陸縦貫鉄道、わたらせ渓谷鐵道、三陸鉄道、明知鉄道、道南いさりび鉄道、若桜鉄道、土佐くろしお鉄道、肥薩おれんじ鉄道

 

(週刊FLASH 2020年10月20日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2020年秋号
10月9日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入