最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1589号
2月2日号
1月19日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

1月19日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【食堂のおばちゃんの人生相談】56歳・自営業のお悩み

ライフ・マネー 投稿日:2020.12.28 11:00FLASH編集部

「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/心は現役さん(56)自営業】
 下半身には自信があったが、半年前から急にダメになった。『FLASH』のグラビアを見てムラムラしても、昔のようには戻れない。家内は気にしていない様子だが、男としての自信を取り戻すには、どうしたらいいだろう?

 

 

【山口先生のお答え】
 それはお気の毒に。実感としては分かりかねますが、あなたの被った精神的ダメージが甚大だったことは、お察しいたします。ある日を境に突然出来なくなっちゃったら……ショックですよねえ。

 

 女性にも加齢による性的機能の低下はありますが、男性ほどはっきりと目に見える形ではなく、自覚症状のないままゆっくり低下していくので、「いつの間にやらこうなった」と、あまり大きなショックを受けずに済んでいるのかも知れません。

 

 ちらっと聞いた話では、人間は一生で使えるタマの数が決まっていて、使い切った時点でお終いになるので、若いうちから数を打っている人は終わるのも早いとか。

 

 関係ないけど、視力の良い人は老眼の進行が早いんですよ。私は近眼なので、老眼になるのは遅い方でした。まあ、こんなこと言われたって、何の慰めにもなりませんよね。

 

 でも、大丈夫。逆説めきますが、頭も筋肉も器官も使わないと衰えるんです。あなたは使い込んでいたのですから、今の状態は一時的な不調に過ぎないと思います。医師に相談なされば必ず回復しますから、心配しないで。

 

 ただし、昔と同じ姿を求めるのは無い物ねだりです。頭も身体も年を取っているのに、息子だけ若いままではいられませんよ。

 

やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。『食堂メッシタ』『食堂のおばちゃん』シリーズ、そして最新刊『夜の塩』(徳間書店)が発売中

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年新年号
12月24日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

8月27日発売
表紙:齊藤京子(日向坂46)

詳細・購入