最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1600号
4月27日号
4月13日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

4月9日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【頭の体操】ヘビースモーカーたちが繰り広げる謎の勝負

ライフ・マネー 投稿日:2021.01.10 16:00FLASH編集部

【頭の体操】ヘビースモーカーたちが繰り広げる謎の勝負

 

■問題

 

 2人の男がテーブルを挟んで座っている。2人ともかなりのヘビースモーカーらしく、ひっきりなしにタバコを吸っている。

 

 しかし、妙なことにテーブルの上には1万円札が1枚のっていて、タバコに火をつけるたびに、その1万円札を交互に少し指で押す動作を繰り返している。

 

 

 それを見た人は、「う~ん、なるほど。これは、じつに面白い勝負だ」などと言って感心している。この奇妙な状況は、どう説明したらよいのだろう?

 


↓(解答は下にあります)













■解答

 

 2人の男は互いに禁煙を誓い、それを破ったらタバコ1本につき1万円を相手に支払う約束をしていた。

 

 そして、どちらかが誘惑に負け、サイフから1万円札を出してタバコに火をつけた。ところが相手もそれを見て我慢できなくなったのか、タバコに火をつけ1万円札を相手に押し返した。するとまた最初の男が……という繰り返しになっていたのである。

 

 2人が同じ本数のタバコを吸えば、1万円札は最初の男のサイフに戻り、誰も損をしないで好きなタバコをたっぷり吸えたうえに約束も守れるという、画期的な状況(?)になっていたのだ。むろん禁煙の誓いなど完全に忘れ去られていたのだが。

 

■解説

 

 寸劇のワンシーンといったところ。この問いが解けた人は、かなり豊かな発想力を持っている人だ。

 

■「頭の体操」BEST (全2巻)
 1966年の発売以来、シリーズ累計1200万部のベストセラーとなった『頭の体操』。その全23集、総数約2000問の中から、究極の100問をセレクト。さまざまなタイプの問題を解くたびに、思考力がつき、創造性が生まれる。日本人の脳を刺激し続けてきた名著が、2分冊になって登場!

 

●「頭の体操」BEST1 購入はこちら

 

●「頭の体操」BEST2 購入はこちら

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入