最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1646号
5月31日号
5月17日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月20日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

【昭和郷愁館】仮面ライダースナックに“価値逆転現象”…未開封のお菓子&ジュース9点の総額は?

ライフ・マネー 投稿日:2021.02.11 16:00FLASH編集部

【昭和郷愁館】仮面ライダースナックに“価値逆転現象”…未開封のお菓子&ジュース9点の総額は?

 

 コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、“あの時代” を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長・大崎潔氏が、10万点を超える所蔵品から誌上公開する本誌新連載。

 

 第4回は、昭和レトロなお菓子とジュース(未開封)。計9点で総額は……約15万円だ。

 

 

写写丸(以下、写)「これは、昭和に少年時代を過ごした世代には、たまりませんね」

 

大崎「誰もが、一度は食べたことがあるんじゃないかな」

 

写「しかもこの仮面ライダースナック(写真中央)、未開封じゃないですか!」

 

大崎「当時は社会問題になるほどの大ブームでしたが、私は仮面ライダーにもカードにも。興味がなかったんですよ。カードを抜いて、お菓子を捨てている友達を見て『なんてもったいないことをするんだ』と思っていました」

 

写「それが、なぜここに?」

 

大崎「20年前、中野で偶然見つけて、約8万円で買いました。昔はひどい扱いを受けていた本体のお菓子のほうが、今はカードより高い。皮肉なことに立場が逆転したわけです。おもしろいでしょう」

 

写「今も探しているものってあるんですか?」

 

大崎「1970年代にキリンビールから出ていた『チェスタ』。炭酸飲料で、ファンタの競合商品でした。『逃がさないで青春。』というコピーで、浅田美代子さんを起用して宣伝していました。中身入りの品をお持ちの方は、お宝なので大切にしてください」

 

おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。全国のコミュニティFMで放送中のラジオ番組『待夢魔神ラジオ版』のパーソナリティ

 

(週刊FLASH 2021年2月23日号)

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2022年新年号
12月23日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

4月26日発売
表紙:久保史緒里(乃木坂46)

詳細・購入