ライフ・マネー
ミスFLASHと味わう 家で作るヘルシー鍋~トマト鍋編
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2021.02.12 20:00 最終更新日:2021.02.12 20:00
身も心も寒々しいこの時期に食べたくなるのは、やっぱり鍋料理。市販の鍋つゆには塩分の多いものもあるが、このレシピで作れば、ヘルシーかつ塩分控えめながら申し分のない味に。いずれも作り方は簡単。ミスFLASH2021霧島聖子もおすすめの一品をぜひ自宅で試してみて!
【関連記事:ミスFLASHと味わう 家で作るヘルシー鍋~ゆず香るはりはり鍋編】
<<おすすめポイント>>
鍋つゆには、血圧降下作用があるとされる成分「GABA」(γ-アミノ酪酸)を多く含むトマトジュースをたっぷりと使用。
エリンギやブロッコリーは、やはり血圧を下げる効果があるカリウムを多く含みます。さばは、血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAが豊富。うま味をたっぷりと含む水煮缶の汁もスープのために捨てないで(料理監修:管理栄養士・土肥愛子)
<<真っ赤なヘルシー「濃厚トマト鍋」の簡単レシピ>>
■材料(4人分)
・さば水煮缶:1缶(190g)
・玉ねぎ:1/2個
・にんじん:1/2本
・キャベツ:1/6個
・エリンギ:1パック
・ブロッコリー:4房
・ベビーコーン:4本
<鍋つゆ>
・水:200ml
・トマトジュース(食塩無添加):600ml
・砂糖:大さじ1
・顆粒コンソメ:小さじ4
■作り方
(1)鍋に鍋つゆの材料をすべて入れて混ぜる。
(2)さば水煮缶を汁ごと鍋へ。野菜とエリンギは食べやすい大きさに切って入れ、ふたをして加熱。
(3)沸騰したら火を弱め、野菜に火が通ったら火を止めて完成。
写真・岩松喜平
(週刊FLASH 2021年2月9日号)