ライフ・マネーライフ・マネー

ミスFLASHと味わう 家で作るヘルシー鍋~トマト鍋編

ライフ・マネー 投稿日:2021.02.12 20:00FLASH編集部

ミスFLASHと味わう 家で作るヘルシー鍋~トマト鍋編

「決め手食材」ブロッコリー・エリンギ!

 

 身も心も寒々しいこの時期に食べたくなるのは、やっぱり鍋料理。市販の鍋つゆには塩分の多いものもあるが、このレシピで作れば、ヘルシーかつ塩分控えめながら申し分のない味に。いずれも作り方は簡単。ミスFLASH2021霧島聖子もおすすめの一品をぜひ自宅で試してみて!

 

 

<<おすすめポイント>>
 鍋つゆには、血圧降下作用があるとされる成分「GABA」(γ-アミノ酪酸)を多く含むトマトジュースをたっぷりと使用。

 

 エリンギやブロッコリーは、やはり血圧を下げる効果があるカリウムを多く含みます。さばは、血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAが豊富。うま味をたっぷりと含む水煮缶の汁もスープのために捨てないで(料理監修:管理栄養士・土肥愛子)

 

 

<<真っ赤なヘルシー「濃厚トマト鍋」の簡単レシピ>>
■材料(4人分)
・さば水煮缶:1缶(190g)
・玉ねぎ:1/2個
・にんじん:1/2本
・キャベツ:1/6個
・エリンギ:1パック
・ブロッコリー:4房
・ベビーコーン:4本
<鍋つゆ>
・水:200ml
・トマトジュース(食塩無添加):600ml
・砂糖:大さじ1
・顆粒コンソメ:小さじ4

 

■作り方
(1)鍋に鍋つゆの材料をすべて入れて混ぜる。

 

(2)さば水煮缶を汁ごと鍋へ。野菜とエリンギは食べやすい大きさに切って入れ、ふたをして加熱。

 

(3)沸騰したら火を弱め、野菜に火が通ったら火を止めて完成。

 

写真・岩松喜平

 

(週刊FLASH 2021年2月9日号)

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事