ライフ・マネーライフ・マネー

メシなしで帰れない人たち…テレビ業界で「反・時短営業店リスト」が出回り始めた!

ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2021.03.12 20:00 最終更新日:2021.03.12 20:00

メシなしで帰れない人たち…テレビ業界で「反・時短営業店リスト」が出回り始めた!

実際に出回っている「リスト」

 

「ああ、池袋なら焼き鳥店の『〇〇〇』とラーメン店の『△△△』、そして串焼き店の『×××』は20時以降も営業していますよ。いつも長い行列ができていて、1~2時間待ちはザラですね」

 

 本誌記者との何気ない会話のなかで、あるテレビ局関係者はそう話した。

 

 

 1月7日に再発令された、新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言。すでに2カ月が経過し、首都圏の1都3県を除く地域では解除されたが、都道府県知事の多くは、今後も飲食店への時短要請を続けていく意向を示している。

 

 前出のテレビ局関係者が、「20時以降も営業」する店に詳しい理由も、もちろん、この時短要請に関係する。

 

「私たちの仕事は撮影・収録が深夜に及ぶことも多いですし、ロケが終わってから食事場所を探さなければいけない、ということもあります。だから、20時以降でも食事ができる店の情報は、貴重なんですよ……」

 

 テレビ局関係者は申し訳なさそうに、そう話した。
 ある芸能関係者も「“夕食難民”は重大問題ですよ。今では『20時以降も入れる飲食店リスト』まで出回っています」と言う。実際に業界内で共有されているという、「飲食店リスト」を見せてくれた。

 

「Googleスプレッドシート」に「エリア」「店名」「食事のジャンル」そして「閉店時間」が記載され、店舗の情報がまとめられている。

 

「六本木、渋谷、赤坂、麻布など、都内のおもだった繁華街が中心ですね。このリストは、『どこかのテレビ局の人間が必要に駆られて作成した』という触れ込みで回ってきたんです。たしかに、テレビ関連の仕事をしている人間がよく行くエリアが多いです。

 

 載っているお店は、口コミをもとに追加されているようで、20時以降も営業しているか、実際に電話で一軒一軒確認したわけではないみたいですね。でも、実際に営業しているお店も多くて、私たちも非常に重宝しています」(前出の芸能関係者)

 

“時短営業” による影響は、芸能人たちからも聞こえ始めている。

 

 女優の戸田恵子(63)は、1月14日の自身のブログで、「軽く夕食難民でした」と告白。その日は新ドラマの衣装合わせが長引き、仕事終わりが20時直前になってしまったという。そこで急遽店に入ったものの、ラストオーダー後である旨を伝えらえた、という内容だった。

 

 また、2月7日に放送された『サンデージャポン』(TBS系)でも、女優の鈴木紗理奈(43)が「(自炊の)手抜きをしようと牛丼を買いに行ったら、すごい行列ができていて買えずに帰った」というエピソードを明かしていた。

 

 早くこんな “闇リスト” が、必要なくなればいいのだが……。

続きを見る

今、あなたにおすすめの記事

ライフ・マネー一覧をもっと見る