ライフ・マネーライフ・マネー

【頭の体操】つるかめ算…? 脚の数だけで亀が何匹か特定しよう

ライフ・マネー 投稿日:2021.03.13 16:00FLASH編集部

【頭の体操】つるかめ算…? 脚の数だけで亀が何匹か特定しよう

 

■問題

 

 ここに何羽かの鶴と何匹かの亀がいる。動物学者のA博士は、脚の数の合計を聞いただけで、亀の数をぴたりと言い当てたという。

 

 いったいそこに亀は何匹いただろうか。もちろん0匹ではないし、鶴も最低1羽はいる。

 

 

↓(解答は下にあります)













■解答

 

 1匹。鶴の脚は2本、亀の脚は4本なので合計は最低6本以上の偶数ということになる。だが、脚が10本以上になると、複数の組み合わせが考えられることになり、亀の数は何匹か特定できない。

 

 亀の数をぴたりと言い当てることができるのは、1通りの組み合わせしかない場合、つまり脚の数が6本(鶴1亀1)か、8本(鶴2亀1)の場合だけである。セオ博士が聞いた数字はこのどれかであるはずだが、いずれにしても亀は1匹である。

 

■解説

「脚の数の合計を聞いただけで」というところがポイントである。ここをしっかりと読み取れば、数限りない合計数の組み合わせから、たった2つのパターンに限定できるのだ。また、鶴の数は問われていないことに注意。

 

■「頭の体操」BEST (全2巻)

 1966年の発売以来、シリーズ累計1200万部のベストセラーとなった『頭の体操』。その全23集、総数約2000問の中から、究極の100問をセレクト。さまざまなタイプの問題を解くたびに、思考力がつき、創造性が生まれる。日本人の脳を刺激し続けてきた名著が、2分冊になって登場!

 

●「頭の体操」BEST1 購入はこちら

 

●「頭の体操」BEST2 購入はこちら

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事