ライフ・マネー
ポイント生活芸人「ぜ~んぶタダ」の1週間…2年で100万円分ゲットの秘密
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2021.03.22 11:00 最終更新日:2021.03.22 11:00
「今はいつでもどこでもポイントを貯めて、使える時代。スマホさえあれば誰でも利用できて得するのだから、“ポイント活動(ポイ活)”しないのはもったいない」
そう語るのは、お笑いコンビ「ブルーザー」の井上ブルドーザー。キャッシュレス決済やコンビニアプリなど、あらゆる技でポイントを得て、妻と2児を養う“ポイ活芸人”だ。
2018~2019年の2年間で100万円分のポイントを獲得。年収280万円ながら、節約したお金で2年に一度はハワイ旅行を楽しむというから驚きだ。
【関連記事:流れ星・瀧上、ビジネス芸人になる…発電、家賃、オンラインホストで高収入】
「ポイ活をすすめても、多くの人は『面倒くさいからいいや』って言うんですよ。でも、手間なのは最初の登録だけ。一度登録してしまえば、あとは勝手にチャリンチャリンとポイントが貯まっていきます。
今ではポイ活する芸人仲間も増えてきたんですが、みんな口を揃えて『今までやらなかったのが、もったいない』って言いますね」
井上はPayPayをはじめとしたキャッシュレス決済はもちろん、コンビニのアプリなど、多種多様な方法でポイントをゲットしているそうだ。
「コンビニでは毎週何かしらもらっていますね。どんなクーポンがもらえるかは、性別や年齢によっても違うようです」
アプリではないが、株主優待券をネットで購入して割引を受ける裏技も駆使する。
「居酒屋・金の蔵などを運営する『三光マーケティングフーズ』の優待券は、ネットショップやオークションで1枚500円ほどで購入できます。
1枚で最大55%、1万円までの割引となるので、めちゃくちゃお得。僕は芸人仲間との飲み会でよく使っています」
確かにヤフオク!にはこうした株主優待券が多数出品されている。これらを落札して支払時にPayPayなどを使えばポイントも貯まり、ダブルでお得だ。
「日用品や服などを購入するときも、店のポイントが増える日やキャンペーンを狙うのがマイルールです」
■キャッシュレス決済、3月は大盤振舞い中
巷に溢れるキャッシュレス決済。どう使えばいい?
「各社のキャンペーンが競合している現状では、そのときにいちばん得なものを選ぶのがベスト。数種類使えるようにしておくといいと思います。
もちろん1種類だけでも十分にお得。特に2021年の3月は各社が大規模なキャンペーンをおこなっていて、いつも以上にポイントが貯まるので、現金派の方は一日でも早く登録したほうがいいです。
基本的には、使えるお店が多いPayPayがオススメですが、現時点ではau PAYを強く推したい。キャンペーン『たぬきの大恩返し』はスーパーやドラッグストアでも20%還元、月上限3000ポイントと激アツでした!」
キャッシュレス決済はネットショッピングでも大活躍。クーポンが多いau PAYマーケットや、日曜日の還元率がすごいヤフーショッピング、PayPayモールは、楽天市場やアマゾンよりかなりお得になるという。
コンビニアプリで井上のイチ押しは、ファミリーマートのファミペイ。
「登録から1年半ほどで、缶チューハイなどのお酒を50本以上もらいました。じつは、ファミペイで支払ったことはほとんどなく、タダでこんなにもらえるのはすごい。」
そして、ドラッグストアなどのポイントカードを多く持つ井上が愛用しているのが、「Stocard」というアプリだという。
「さまざまなカードのバーコードを登録できるので、カードをいちいち財布から取り出す手間がかかりません」
一部使用できない店舗もあるが、カードの煩わしさがなくなるのは画期的だ。
「ポイ活や節約術を、自分はゲーム感覚でやっているので、すごく楽しいんですよ」
アナタも一度試してみると、意外とハマるかもしれませんよ。
次のページでは、ブルドーザー井上の1週間を紹介。どのようなポイ活をおこなっているのか、曜日ごとにまとめた。