最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1603号
5月25日号
5月11日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月11日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【食堂のおばちゃんの人生相談】40歳・派遣社員のお悩み

ライフ・マネー 投稿日:2021.04.19 11:00FLASH編集部

「食堂のおばちゃん」として働きながら執筆活動をし、小説『月下上海』で松本清張賞を受賞した作家・山口恵以子。テレビでも活躍する山口先生が、世の迷える男性たちのお悩みに答える!

 

【お悩み/浮き草さん(40)派遣社員】
 先週、派遣先をリストラされました。原因は能力以外に、コミュニケーション下手で他人に合わせるのが苦痛な、私の性格もあると思います。どうしたらいいですか?

 

 

【山口先生のお答え】
  浮き草さんがどのような職種かは存じませんが、まずは仕事のスキルを上げるのが肝要と思います。性格は二の次、三の次です。

 

 ただ、確かに世の中には同じ失敗をしても厳しく叱責される人と、笑って済まされる人がいます。私の経験から言うと、その違いは性格ではなく、日頃の勤務態度によると思います。上司から見て中途半端に働いている人と、身を粉にして働いている人の違いです。

 

 浮き草さんがするべきは職場の仲間と一緒に弁当を食べることではなく、職場の仲間より一生懸命働いている姿を見せることです。演技でも構いません。上司にやる気をアピールして下さい。その上で、挨拶と笑顔を忘れずに。何事も最初は形からです。

 


やまぐちえいこ
1958年、東京都生まれ。早稲田大学文学部卒。就職した宝飾会社が倒産し、派遣の仕事をしながら松竹シナリオ研究所基礎科修了。丸の内新聞事業協同組合(東京都千代田区)の社員食堂に12年間勤務し、2014年に退職。2013年6月に『月下上海』が松本清張賞を受賞。『食堂メッシタ』『食堂のおばちゃん』シリーズ、そして最新刊『夜の塩』(徳間書店)が発売中

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入