ライフ・マネーライフ・マネー

【頭の体操】金庫の安全性を高める簡単な方法は?

ライフ・マネー 投稿日:2021.05.02 16:00FLASH編集部

【頭の体操】金庫の安全性を高める簡単な方法は?

 

■問題

 

 モリさんの家の金庫は、20ケタもの暗証番号を入力しなければならず、しかも2回続けて入力を間違えると警報機が鳴るというものであった。

 

 心配性のモリさんは、これでも不安で、1回でも間違えたら、警報が鳴るように改めたかったのだが、プログラムの変更は、かなり手間がかかる。

 

 

 そこで、モリさんはある簡単な手を使って、金庫の安全性を高めたというのだが、それはいったいどのような方法だろう? もちろん、道具などはいっさい使わない。

↓(解答は下にあります)








■解答

 

 あらかじめ1回、間違った暗証番号を入力しておいた。そのため、この金庫は暗証番号を1回間違えただけで警報が鳴るような状態になっていたのである。

 

■解説

 

 この問題は特殊な例であるが、現実に、小さな改良が大きな効果をもたらすケースは多々ある。創造的なアイデアというと、何やらすごいものを想像し、身構えてしまうかもしれないが、このように大きな変革を生み出す些細な発想こそが、重要なのである。

 

■「頭の体操」BEST (全2巻)
 1966年の発売以来、シリーズ累計1200万部のベストセラーとなった『頭の体操』。その全23集、総数約2000問の中から、究極の100問をセレクト。さまざまなタイプの問題を解くたびに、思考力がつき、創造性が生まれる。日本人の脳を刺激し続けてきた名著が、2分冊になって登場!

 

●「頭の体操」BEST1 購入はこちら

 

●「頭の体操」BEST2 購入はこちら

続きを見る

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事