最新号紹介

毎週火曜日発売

通巻1607号
6月22日号
6月8日発売

詳細・購入

最新号紹介

FLASH DIAMOND

8月20日増刊号
7月20日発売

詳細・購入

FLASHデジタル写真集

FLASHデジタル写真集

5月28日より好評発売中!

詳細・購入

ライフ・マネーライフ・マネー

ライフ・マネーライフ・マネー

【昭和郷愁館】『ウルトラセブン』玩具をプロが制作「メトロン星人&ポインター」の総額は?

ライフ・マネー 投稿日:2021.05.13 16:00FLASH編集部

【昭和郷愁館】『ウルトラセブン』玩具をプロが制作「メトロン星人&ポインター」の総額は?

 

 コレクションのポリシーは「昭和平等」。お菓子の袋から、レアなレコード、高価な切手まで、“あの時代” を彩ったものなら、なんでも平等に集めてきたコレクター社長・大崎潔氏が、10万点を超える所蔵品から誌上公開する本誌新連載。

 

 第15回は、大人気特撮番組『ウルトラセブン』のレアグッズ。プロが製作した「メトロン星人」のフィギュアと「ポインター」のプラモデルキット。総額は……約77万円だ。

 

 

 

写写丸(以下、写)「こ、これは、メトロン星人!?」

 

大崎「はい。特撮用の人形も制作する、プロの人形師の方に譲ってもらいました。ベースはキットを使っていますが、さらにオリジナルの造形を追求し、かなりの手が加えられており、顔の部分はLEDで点滅するようになっています」

 

写「このポインターもめちゃくちゃ精巧ですね」

 

大崎「こちらは24分の1スケールのキットの制作を、有名モデラーに依頼しました。マーク部分は、塗装仕上げ。一部の窓は本物のガラスです」

 

写「 “平等コレクター” とはいえ、『ウルトラセブン』に思い入れがあるんですね」

 

大崎「『ウルトラQ』や『ウルトラマン』とは違い、メッセージ性の強いドラマなんですよね。人間に本当に大事なものは何か、それを逆に怪獣たちに教えられるという。

 

 そして、ダンとアンヌの関係性がまるでメロドラマのようで、小学生ながらドキドキしました」

 

写「さて、この連載は今回でいったんお休みなんですよね?」

 

大崎「はい。この連載を通じて、昭和の郷愁を感じていただけたなら幸いです。またお会いしましょう!」

 


おおさききよし
1961年生まれ 株式会社ブティックオーサキ代表取締役社長。全国のコミュニティFMで放送中のラジオ番組『待夢魔神ラジオ版』のパーソナリティ

 

(週刊FLASH 2021年5月25日号)

ライフ・マネー一覧をもっと見る

ライフ・マネー 一覧を見る

今、あなたにおすすめの記事

最新号紹介

グラビアBEST

2021年春号
3月26日発売

詳細・購入

最新号紹介

PlatinumFLASH

1月28日発売
表紙:堀未央奈(乃木坂46 )

詳細・購入