ライフ・マネー
石田純一も酔いしれた「伝説の旧車でドライブ」9時間4万4000円はありだ!
ライフ・マネーFLASH編集部
記事投稿日:2021.06.20 06:00 最終更新日:2021.06.20 06:00
コロナ禍で、人との接触が少ない移動手段として車が注目されている。その影響もあってか、移動に加えて、車の運転自体も楽しめる「旧車レンタカー」が車好きの間で人気を集めている。
レンタル料金は一般のレンタカーサービスよりやや割高。それでも「憧れていた1960年代、1970年代の名車をメンテナンスの心配なく運転できる」と申し込みが後を絶たないという。
トヨタの燃料電池車MIRAI「東京五輪カー」1台740万円が400台“雨ざらし”放置
「免許を取得して初めて買ったのは日産チェリー。スカイライン2000GT、BMW、メルセデス・ベンツ、フェラーリ、アストンマーティンなどを乗り継ぎました」という石田純一と訪れたのは、千葉県君津市にある、旧車レンタルサービスの「香林坊」。
同店のガレージにはトヨタスポーツ800、ホンダS800、フェアレディ240ZG、いすゞ117クーペなどがずらりと並ぶ。
「憧れ中の憧ればかりですね。涙ものです。およそ50年前にこういった車を造っていた日本は素晴らしいですね」
感嘆した石田はフェアレディ240ZGのドライバーズシートに座り、イグニッションキーをひねった。たちまちエンジンが咆哮を上げる。
「ZGは3年かけてフルレストアしました。前席だけのツーシーター、オーバーフェンダー、ヘッドライトカバーなどが特徴です」と同店を経営するASU代表の平野二三夫さん。
次に石田はいすゞ117クーペを見つけると、懐かしそうに目を細めた。
「大学中退後に所属した『演劇集団 円』の師匠、渥美國泰さんが乗っていたんです。僕も『いつか117に』と憧れました」
誰でもレンタルできるのか?
「免許を取得してから10年が経過していて、旧車好きの35歳以上の方に限らせていただいています」と平野さん。
料金は割引がある会員価格(入会金2万2000円、月会費1650円)、非会員価格との2種類。
「ホンダS800は非会員が9時間4万4000円~、会員なら12時間2万2000円~になります。117クーペは会員で12時間1万1000円~です。保険は車両保険も含めて1日およそ1000円ほどです」(平野さん)
運転中に故障した場合には、同店のメカニックが駆けつけたり、JAFの手配もしてくれる。
ホンダS800を所有する場合、中古車価格は状態にもよるが約400万円~。さらに、税金、メンテナンス代、故障時の部品の確保など相当な手間がかかる。そう考えると、9時間4万4000円は十分価値がある。
次ページでは、借りられる名車を紹介する。